旬の話題~丸の内とX'mas | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


山陰遠征の後もちょこちょこ遠征に出てますが…


ブログ更新が追いついてませんが…(爆)
(((^^;)


ここでちょっと旬な話題を♪


2014年もあと半月…


12月になると街は一気にクリスマスモード
☆。.:*・゜


ワタシの大好きな街・丸の内の12月のスナップショットをどうぞ~


丸の内仲通り


まるで外国の街並みのような洒落た界隈を歩いているだけで、背筋がピンと伸びるようです
(*`・ω・´)


丸の内仲通りに面したビルから3つ


○丸の内ブリックスクエア


不思議の国のアリスのツリー


○丸の内ビルディング(丸ビル)


アナと雪の女王のツリー


○新丸の内ビルディング(新丸ビル)


塔の上のラプンツェル


そして東京駅方面へ歩き…



○KITTE(旧・東京中央郵便局)


白銀の世界に迷い込んだような真っ白なツリー


今年見かけたツリーの中ではKITTEのが一番印象的でした
(*˘︶˘*).。.:*♡


○旧・明治生命保険(現・明治安田生命保険)


1934年(昭和9年)に建てられた国の重要文化財
φ(..)


このビルをみると、丸の内だわ~としみじみ


あ、ここからはツリーはありません(笑)
(b^ー°)


○千代田区のコミュニティサイクル「ちょくる」


SuicaなどのICカードをキーに、千代田区内のどのサイクルポートでもレンタル・返却できるというサービスです
φ(..)


最近、こういうサービスを提供する自治体が増えてきましたよね


○行幸通りの銀杏並木と東京駅



今年は東京駅開業100周年だそうです


2つのドームを持つ赤煉瓦の美しい駅舎は絶好の被写体ですよね~


オススメの撮影ポイントがこちら
(b^ー°)


○新丸ビル7階「丸の内ハウス」


新丸ビルのロビーからエスカレーターを上がり…



7階のテラスから駅舎を俯瞰できます
ヽ(・∀・)ノ


何といっても穴場…空いてますっ(爆)


ついでにお気に入りのレストランの1つが同じく新丸ビル7階のこちら


「SAWAMURA」


軽井沢のベーカリー&レストランの丸の内支店です



何といっても天然酵母のパンが絶品


だから、ついつい食べ過ぎちゃうのがたまにキズなんです(笑)
(((^^;)


沢村ランチ・若鶏もも肉のローストを注文♪


皮がカリカリに揚がってて、中は熱々ジューシー♪


ソースも付け合わせの野菜も美味しかった~


ちなみに軽井沢の本店は中軽井沢のハルニレテラス内にあります




店内は天井が高くて高原リゾートって感じ♪



寒い12月にはホットワイン


体の芯まで温まります
ε-(´∀`*)


STAUB鍋でそのまま供されるポトフ



魚介の旨味がギュギュッとつまったブイヤベース



パンはお代わり自由ですが…最初の3個でやめときました(笑)


丸の内からだいぶ逸れてしまいましたが…
(・∀・;)


最後は軽井沢のツリーで…






☆Merry X'mas☆。.:*・゜


(追伸)
年内にあと1箇所は更新…がんばりますっっ
(p`・ω・´q)


(2014年12月某日)