おくらちゃん | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

とうとう5月に入ってしまいました。

何にも考えずに ぼ~~~~っとしているうちに1年の3分の1が終わりました。

なんてことでしょう。

 

4月は 母とのトラブルがあり 家のことをするのにも嫌気がさしていました。

おそらく この先一生忘れることはなく 関係も修復できないと思っています。

血が濃ければ濃いほど 許せない部分があるのかなと思っています。

でも 毎日 一緒にくらし 体のことを考えています。

あとどのくらい一緒にいるのかも分りませんが できることはやっていこうと思っています。

 

私にとって 嫌な4月でした。

 

だから新しい月になったので よりよくなれっと思います。

 

このまえ 夏野菜の種を巻きました。

おくらちゃん。

 

image

こんなに発芽しました。

 

image

なんてかわいい双葉なんでしょう。

オクラはたくさんあっても邪魔にならないし ものすごく消費できる自信があります(笑)

毎年 たくさん植えています。

今年は 芽だしお世話は自宅のベランダでしています。

だからこんな風に写真とれま~す。

 

image

もう1つはスナップエンドウ。

ちょっと古い種だったけれど 結構発芽しました。

これは お豆さん たくさん食べられるかしら。

豆は肥料食いなので あとのお世話は夫任せです。

今年は お豆とキュウリを隣り合わせで育てるとのことですが さてどうなるかな。

 

image

かわいいシークヮーサーの花もたくさん咲いています。

 

image

これは結実しているのかしら。

もう少ししたら分るのかな。

それにしても 柑橘の木には アゲハの幼虫がいっぱい。

それを取るのは夫さんです。

私のシークヮーサーだけど お世話は夫(笑)

 

5月になるともっと暑くなるから 毎日お水をあげてお世話しなくちゃいけないですよね。

 

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

次回参加予定のイベント

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日(日)

処 千葉県市原市 夢ホール