決戦前夜 | 熊本アエロのブログ

熊本アエロのブログ

メディア・政治・経済関係の雑談

ブログのUPが今日まで滞ってしまい、当日の模様をやっと書くことができるようになりました。

今回は前回の記事(ちょうど当日の午前3時ごろ)から少し時計の針を戻します。


前日(13日)に私とみすずちん、くまおさん、boshitaさんの4人でスタッフミーティングを開き、当日の流れについて役割とタイムテーブルの確認や細かい動き(例えば三橋さん、幹事長を空港まで迎えに行き、長崎書店までつれてきたとき誰がどう動くか、参加者が早めに来られたらどう対応するか、会場までの案内は誰がやるかなど、私のイメージと皆さんのイメージの共有ですかね)のチェックを行いました。


そこでは、皆さんにも意見を聞き、煮詰めていきます(みすずちんとboshitaさんはこのときが初対面だったと思います)。
あと、当日スタッフで応援して下さる方の役割などの確認、などなど、何しろ私とみずすちんですら、初めて会ったのが2月23日で、他の2人でも当日の1週間前。ましてや当日に参加される方は全く能力の把握が出来ませんので、(佐賀からの知り合いのukfさんは別)誰が何をするかはきっちり決めておきました。
この、人の得手不得手を把握するのは短期間では難しいです。


この日から私も、それまでのサークルモードから軍隊モードにチェンジしました。
私がリーダーで全て仕切る、サブはみすずちん。みすずちんのサポートにくまおさんとukfさん、カメラはboshitaさん。と言う具合にし、これは言いませんでしたが、当日私や他のスタッフの負担になる人はやめてもらう。と決めて望みました(もちろん皆さんよく働いて下さいましたが)。

と同時にスタッフがぶつかった場合には、年配者であるboshitaさんに間に入ってもらうとお願いもしておきました。まあそれは杞憂に終わりましたが重要なことだと思います。

スタッフミーティングが終わった後は、残りのタイムテーブル、MCのスクリプト作りと練習。

このMCの練習で「ヤバイ、うまく出てこない」、つっかかる。と超あせりました。
あの「皆様、本日は三橋貴明トークショーまでお越しいただき、真にありがとうございます。・・・」みたいな枕詞ですね。それと、会場での注意事項、トークの流れの説明(質疑応答がありますとか)、三橋さんの紹介入場、などを書いていくと、覚えられない。それに一ヶ所だけだったらよかったのですが、3ヶ所プラス親睦会とあったので、これはまずいぞ、と前日になって焦ったしだいです。
それで2日寝れなかった。

本番当日につづく