最近はコンパクトなお節が売られていますね。
昨日はお正月らしく、ひとりお節決めてみました。


煮物に海老が乗っているだけのような気もしますが、雰囲気ということで。
黒豆と田作りと蒲鉾があれば、もっとそれらしいのにと思ったけど、もう残っていませんでした。
栗きんとんだけプラス。

 

比較的暖かな元日で、多摩川沿いをお散歩。
風もいい具合にあって、凧揚げしている人が多かったですね。

富士山の頭

 

何の鳥か分かりませんが、水鳥たちも気持ちよさげです。
 

枯れ木にハート♡

きれいな赤い葉が残っていて目を引きました。
 

途中、お寺さんに初詣。

影光山 善養密寺(真言宗智山派)
本尊は大日如来坐像だそうで。

 

都の天然記念物の大榧

 

しばらくぼーっと、パワーを浴びる。

 

門前で睨みを利かす閻魔像。
何か試されているような気がしないでもない。

 

たくさん歩いて、家に帰ってきて、TVを付けたら大変なことになっていました。
関東でも揺れたみたいですが、私は全く気付かず。
家に戻る5分くらい前の出来ごとで、何も元日に大揺れしなくてもね・・・と思ったり。

本日は実家の家族と墓参りなどしてきて、平穏に過ごさせていただいておりますが、
災害に遭われた方々が、早く日常に戻れるように祈るばかりです。

 

 

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事が始まってしまうと更新はまた少なくなってしまうと思いますが、

それでもボチボチ更新していくつもりです。

今年は、なんと年女なんですよ。
誕生日はまだずいぶん先ですが、今年60になるのか!と、少々慄いております。
そりゃ、疲れも出るよねと思ったり。


昨日は、年越しそば食べて、紅白見て、Eテレの2355見て、年を越しました。



今年は、後半に運があるようです。

 

 

 

 

今日は遅めに起きて簡単な掃除と洗濯した後は、ずーっとソファーに座ってTV見ながら無為に

過ごした日。
洗濯槽クリーナーも使って洗濯機の掃除もしてみた。
錠剤入れて槽洗浄で回しただけだけど。
未だに塩素系のにおいがして、このまま洗濯したら洗濯物が臭くなりそう。

昨日の食料の買い出しの際、以前Facebookに流れてきた料理のコンテンツでキャベツスープ

というのがあって、作ってみようかなと、キャベツともやし、鶏肉のひき肉、スライスされている

干しシイタケを買った。
しょうがのおろしチューブを買うのを忘れて、もう一度スーパーに出かけたりして、

昨日は比較的アグレッシブだったな。

ちゃんと作り方を見ていなくて、干しシイタケは自分オリジナル。
うろ覚えで適当に作ってみたのですが、最初に鶏肉のひき肉やキャベツ、もやしを炒めた

ごま油の量が多かったせいで、油っぽいスープができてしまった。
味イケてたのに、残念。

全部食べるけど。

今日は早くお風呂に入って寝てしまおう。

明日は、少しお出かけ予定。