こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます

 

 
うちの子、いじめられたらどうしよう?
そう心配する親、きっと多いと思います。
 
でも、
わが子が「いじめる側になるかも」って考えたこと、
ありますか?
 
 
今、娘の隣のクラスで、
いじめが起きてると聞きました。
 
いじめのリーダーと言われてる子は、
私もよく知ってる子。
 
学校以外で出会っても、
いつも挨拶してくれる、
しっかり者という印象の子。
 
だから、意外でした。
いい子だと思ってたから、悲しかった。
 
はじめに思ったのは、
「どうして、あの子がいじめをしてるの?」
「兄弟多くて、寂しい思いしてるのかな?」
「理由」を探してました。
 
でも、理由をいくら探したところで、
本人だってわからないかもしれない。
 
それなら、今度会ったときには、
「いつも挨拶してくれて、ありがとう。
おかげで、いい気分だよ。」
と声かけてみよう。
 
それで、いじめを止めるかはわからない。
でも、その子が少しでも、
自分自身を認めるキッカケになったらいいな、
と思うのでした。
 
{9A7D837F-AFE5-4CCF-844C-8B2530059D66}