こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます
 
 
 
楽しみにしていた瀧島有先生の
「親子で楽しむ江戸ツアー」
に行ってきましたー。
 
昨日の目的地は「深川江戸資料館」
 
近くに、こんな素晴らしい資料館があったなんて、
知りませんでしたー
 
有先生の解説のおかげで、
江戸の暮らしっぷりがよーくわかりました。
 
{B64FD828-51AB-4D58-B71D-A80FA788DE67}
 
ちなみに、
お風呂屋の脱衣所で1番盗まれるものって
なんだかわかりますか?
 
答えは……
 
 
ふんどしなんですって‼︎
 
 
なぜか?
 
江戸ッ子は見栄っ張りだから、
着物の裾をはしょったときに見えるふんどしを"絹"にしてたから。
質屋でも高値で売れたとか…
 
ふんどしって、今でいうパンツが⁇
と衝撃でした。
 
 
他にも、いろんな話を聞きながらの資料館巡り、わが家の小学生2人も楽しんでました