こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます
 
 
先日の日経新聞で、
久々に無着成恭さんを拝見しました。
 
{CD454CC3-27CA-43E9-BE80-740EBE6FE367}
 
私は聞いたことないけど、
その昔、ラジオの「こども電話相談室」の名物回答者だった無着さん。
 
その無着さんの言葉。
「どんな質問でも答えがあると思っているけど、最初から答えがわかっているのは質問じゃない。
子どもが『どうして?』と質問をしないような国は滅ぶ」
 
 
この春から始めた、
「アットホーム留学つうしん講座」の
今月のテーマはずばり、
<子どもたちの『考える力』がぐんと上がる質問>‼︎
 
質問次第で、子どもの考える力って変わってくることを実感してるし、
質問してると、子どもからも、いろんな疑問・質問が出てくる!
 
子どもたちには、
「自分の頭で考えて」
自分の人生を切り開いていってほしい。
 
だから、子どもたちの疑問を大切にしていこう