ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 

先日、息子と
お味噌づくりに行ってきました!
去年に引き続き2度目の挑戦。

4月から小4の息子は、
一緒についてくるには
そろそろ限界の時期。

去年は素直についてきてくれましたが、
今年は、ちょっと無理やり(^_^;)
行く道すがらも「行きたくない」と。


もちろん、
私1人で参加する選択肢もあるけれど、
「親子で」作りたかったんです。
息子にはいろいろな体験をしてほしいから。

できたら、親子の恒例行事にしたい、
なんて思っています。



先が思いやられるスタートでしたが、
いざ始まってみると・・・


麹と塩を混ぜたり、
柔らかく茹でた大豆を潰したり、
手を使っての作業は
思いのほか、楽しかったようです。


帰り際には、
「来ると楽しいね。来年もまた来たい。」と
言ってくれました♡


来年になったら、忘れていそうなので、
録音しておけばよかったかな(笑)



ここからが本題!

 

 

 

五感を刺激する英語の質問って?

 


小4男子。


親と一緒に出かけてくれないなど、
なかなか難しい時期に入ってきました!
これも一つの成長なんですけどね。


とはいえ、
まだまだかわいいところもあります。


先ほどの味噌作りでも、
早く作業に取りかかりたくて
ウズウズしてみたり、
味噌を潰すときには
「パンチ、パンチ!」と
言いながらやってみたり。
味見するのも忘れません!!



こうやって心が動く瞬間
五感を使って感じるときこそ、
いろいろ聞いてみたいところ。



だから、
帰りの車の中では


How was it?どうだった?

から始まり、


What did Miso smell like?
どんな匂いだった?


What did Miso feel like?
味噌ってどんな感触だった?


といろいろ聞いてみました。




答えは・・・



味噌作りで疲れたのか、
ほとんど反応なし。
チーン



そんなこともあります。


それでも、質問されることで、
何かしらは考えているんです。


だから、これからも聞き続けますよ。





この春休み、
子どもと五感を刺激する体験
どんなことをしたいですか?

そのとき、どんな質問ができるか、
考えてみてくださいね♪




Have an excellent day♡

 

 

 

 

 
■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】

 

4月12日(金)

4月24日(水)

5月10日(金)

5月13日(月)

5月24日(金)

5月30日(木)


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

 

https://resast.jp/inquiry/28691

===============

 
 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:4月18日(木)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/322986

===============