ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 

この週末は、
義父母の金婚式をお祝いするため、
夫の実家がある帯広に行ってきました♪

夫婦そろって元気で
50年の時を迎えた姿を見て、
私自身、50年たったとき、
どんな夫婦でいたいか、
そんなことを考えさせられた時間でした。


昨日から新年度がスタートして、
新元号も発表されたし、
どんな未来にしていくか、
夫婦で、親子で考えてみるのも、
いいかもしれませんね。



ここからが本題!

 

 

 

これから必要な英語力とは?

 

この春で、中3になった娘は
6月の英検準2級の試験に向けて、
勉強しているのですが、


2017年度から、
試験内容が変わってきてること、
知ってました?

 

 

変わったのは2点!

 

・筆記試験が65分から75分に。

・並べ替え問題がなくなって、
 「英作文の問題」が追加に。

 


特に、2つ目の「英作文」

 

学校の試験に出るような問題じゃないんです!

 


今までだったら、

問「次の文章を英作文しなさい。」
私は、高校時代、アメリカに行ったことがある。
→(答え)

というように、
日本語の文を英語にする
という問題が一般的。

 

 


だけど、
英検準2級で出題される「英作文」は


Do you think
it is better for students
to study alone
or in a group?

(1人で勉強するのと、
グループで勉強するのは、
学生にとって
どちらがいいと思いますか?)と

自分の「考え」と「その理由」を
書くようになってるんです。

 


英作文だけれど、
そこに「自分の考え」が求められる

 

 

 


そこから何がわかるか?

 

これからの時代、
ただ、英語ができるだけではなく、
「自分の意見」を伝えられることが
求められているということ!

 

今後、ますますこの傾向は、
強くなっていくと思います。


普段から、
「自分の考え」を伝えられる環境
作っていきたいですね。


どうしたら、
そうした環境を作れるかは、
アットホーム留学個別相談
お伝えしています。

 

 

ちなみに・・・
英検の過去問は、
ネットで見ることができますよ。

 

気になった方は、
ぜひ検索してみてくださいね。

 



Have an excellent day♡

 

 

 

 

 
■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】

 

4月12日(金)

4月24日(水)

5月10日(金)

5月13日(月)

5月24日(金)

5月30日(木)


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

 

https://resast.jp/inquiry/28691

===============

 
 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:4月18日(木)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/322986

===============