ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 

昨日は、
ピラティスの
プライベートレッスンの日でした。

GWはお休みしましたが、
3月からほぼ週1で受けた結果・・・

気づいたら

「途中までしか振り向けなかった
首がスムーズに動くようになった!」
 
「つっぱった感じだった腕が
真っ直ぐ上がるようになった! 」

んです。


今では、ピラティスは
私の生活に欠かせないものに♪


楽しくて効果があるから続けられる。


みなさんにとって、
「英語」

楽しくて効果があるから続けられるもの

になるよう、
今日もブログをお届けしていきます!

 

 

empathyとsympathyの違いって?

 


 

 

まずは、英語の質問です。


empathyとsympathyの違いって
わかりますか?










考えてみましたか?

この「まずは考える」って大事。

子どもにも「考えて」ほしいなら、
ママも「考える習慣」を
つけてほしいな。



話が横道にそれましたが、

empathyとsympathyの違いは、


empathy = 共感

sympathy = 同情




つづりはとっても似てますが、
意味はかなり違いますよね。

 



アットホーム留学で大切にしているのが、
「empathy = 共感」





だけど、この「共感」が意外に難しい!!


ついつい、
親の価値観を押しつけてしまったり、
子どもの言うことを否定してしまったり・・・




そうすると、
子どもは反発して、
親の言うことを聞かなくなる。

そして、
「どうせ言っても聞いてくれないし」って
自分の意見を言わなくなる。






一方で、
共感してもらえた子どもは、
相手の意見にも耳を傾けられるし、
自分の意見を考えられるようになる。



だから、共感って大事





とはいえ、
どうやって共感すればいいの?



そう思った方は、
まずは、こちらの小冊子の
フレーズを使ってみてくださいね。

 

【夢を叶えられる子どもに育てよう!
ママの英語の声かけ10フレーズ】

無料小冊子はこちら!



ちなみに、
empathyとsympathy以外に
pathyがつく単語、
他にいくつ思いつきますか?

そして、pathyって
どんな意味かご存知ですか?

こうやって普段から、
親子で意識していくと、
英単語数が格段に増えていきますよ。

なんで、英単語を増やすといいのかは、
アットホームサロン
お伝えしています♪





Have a wonderful day♡

 

 

 

 

 

 

 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:5月21日(火)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/339831

===============