ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 
 

昨日5月16日は
私にとって思い出深い日だということを、
FBが教えてくれました!!


2年前の5月16日。

アットホーム留学プロデューサーの
サンシャイン・マキ先生と
アットホーム留学コネクターの
たしろゆきさんと
「夢マップイベント」の
お疲れ様ランチ会をした日。

当時は、
たしろさんも私も
アットホーム留学の
受講生の1人に過ぎませんでした。



そして1年前の5月16日。

アットホーム留学ティーチャーとして、
初めて「しつもん力セミナー」を
開催した日。

 

たった1年で、
こんなにも変わるんですね。



人生、いつからだって
変われるってことです。
 

 

 

では、
今日もブログをお届けしていきます!

 

 

イライラの裏に隠れた気持ちに気づいていますか?


 

 

月曜日のブログで、



イライラした自分も
まずは受け止めてみてくださいね。

そのイライラの裏には、
自分の大切な気持ちが
隠れていたりするから。



と書いたのを、覚えていますか?







イライラするのは、

「こうなったらいい」
と思っているのに、
実際はそうなっていないから。






例えば、

私の場合、
夕食後、私だけが1人片付けていて、
家族みんなのんびりしているのを見ると
最近、イライラするんです。




以前は、それでもよかった。

毎日、会社や学校でがんばってるから、
のんびりする時間があったっていい。
そう思っていました。




だけど、私も
仕事をするようになったら、

「なんで私一人忙しいわけ?!」

って、不満がふくらんでいくわけです。




だから、
「手伝ってよ!」
って不満顔で言ってしまうことも。




そうすると、
家族だって、気持ちよく手伝えない。


なんか雰囲気悪い・・・




私、どうしたかったんだっけ?
 







家族みんなが、
「家族の一員として」「気持ちよく」
家事を分担する。

そして、家族の時間を
増やしたかったんだ。




それなのに、
みんな、不満顔・・・







イライラの裏には
「こうなったらいい」
が隠れているんです。




イライラの裏に隠れる
「本当の気持ち」
に気づいてあげると、
どうしたらいいか、
わかりますよ!







だから、私は、

たとえ家族でも
手伝ってくれたら、

Thank you for your help.

を笑顔で伝える。




たったそれだけだけど、
その気持ちでいることが、
結局、それ以外の行動にも
繋がるんです。









この

Thank you for your help.

先日お配りした小冊子の
フレーズの一つ。

 

 

 

 

英語はフレーズだけ覚えても
使えるようにはならないんです。


だから、
「どんな場面で」
「どういう気持ちで」
使うかを考えることで、
使えるようになっていきますよ♪


ぜひ、「自分だったら」
どんなときに使いたいか、
考えてみてくださいね。
 





Have a fabulous day♡

 

 

 

 

 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:5月21日(火)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

!!募集は締め切りました!!

次回開催は、6月17日(月)
===============