ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
昨日は、
小4RINRINの
フィールドワークの
お手伝いで
学校に行ってきました!
 
 
今回は
「地域安全マップ」
を作るため、
学校周辺を調べるワーク。
 

 

1年生・2年生と、

町探検を見てきたけれど、

 

「端によって!」とか

「前見て歩いて」とか

常に注意していたのが、

 

4年生になったら、

そんな言葉をかけることは

ほとんどありませんでした。

 

 

もちろん、

予定外の方向へ行きそうになったり、

グループ内で多少もめたりとかは

あったけれど、

基本、自分たちで

調べながら回っていたんです。

 

私はちょっと軌道修正してあげるだけ。

 

 

子どもたち、日々成長してるんですね♡

 

 

 

 

子どもの英語に悩んだときに、やってほしいこと

 

 

 

先日、

アットホーム留学個別相談に

いらした方から

 

「加藤先生、実際お会いしたら

本当に可愛らしく

笑顔が優しくて、

自然体でいられました。」
 

と言っていただきました♪

 

 

 

写真だけだと、

 

「きちんとしていて、

もしかしたら

怒られるかも・・・」

 

と少し緊張されていたようです。

 

 

 

あの・・・

 

私、厳しい指摘、しませんよ。

 

 

 

だって、

子どものために、

英語の環境を整えたい!

って真剣に考えている時点で

すばらしいじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

真剣に考えているからこそ、

迷うこともありますよね。

 

 

迷うのは、

未来はわからないから。

 

 

 

 

 

「今やっていることで、

いいんだろうか。」

 

 

そう思うこと、

ありませんか?

 

 

 

あとで振り返ったときに、

あのとき、こうしていればよかった

って後悔したくないですもんね。

 

 

 

 

 

だから、

 

「行きたい未来を決めて」

 

ほしいんです!

 

 

 

 

 

 

未来が決まることで、

 

「今、何をすればいいか」

 

が見えてくるから、

迷わなくなります。

 

 

 

 

 

 

親子で、

どんな(英)会話をしたいのか?

 

子どもに、

英語でどうなってほしいのか?

 


 

 

そこを一緒に考えることで、

未来を見つけるお手伝いがしたい。

 



 

その想いで、

アットホーム留学個別相談

しています。

 

 

 

 

 

 

実際に

アットホーム留学個別相談を

受けてくださったA.H.さんから

感想をいただきました!!

 

 

 

(右側が、A.H.さんです)

 

 

 

アットホーム留学個別相談に申し込もうと思ったキッカケ&悩みは、何ですか?
 
 
4歳の娘に
英語に触れる環境を与えたくて、
どんな方法がよいのか
いろいろ調べているときに、
アットホーム留学を知り、
話を聞いてみたいと思いました。

 

 

 

 
個別相談を受けたことで、
「得たこと」「解決したこと」は何ですか?
 
 

単に、

英語はできたほうがいい、

英語は早いうちがいい、

とか漠然としたことでなく、

 

英語ができたら

どうしたいのか?

なんのための英会話なのか

親が考えておくべきだと思いました。

 

 

子育て・自分育ての

日常生活の中に

自然と楽しく英会話も

溶け込んでいたら

理想的だと思いました。

 
 
 
どんな方にアットホーム留学はオススメですか?
 
 
子どもとの日常会話に
英会話を取り入れたい人。
 
子どもとの会話を
有意義なものにしたい人。
 
 

 

 
アットホーム留学をこれから取り入れてみたいと思っている方、英語に悩んでいる方に一言お願します。
 
 
悩むこと考えることは
必要と思いますが、
悩んでも仕方ないことや、
やってみるしかないことも
あると思います。
 
ママにできることがあるなら、
とにかくやってみる
ちいさなことでも実践してみる。
 
その後 どうするか。
そうやって進んでいくのが
いいと思います。

 

 

 

感想はここまでです。

 

 

 

 

 

 

Hさんは

話すことで、

「行きたい未来」を

見つけられました。

 

 

そして、

今やっていることに

「プラス」やってほしいことを

お伝えしました。

 


 

結果として、

「1人でがんばってみる」

ことを選択されたHさん。

 

 

 

 

アットホーム留学では、

それぞれが目指す未来に向けて、

「仲間で学ぶ場」もご用意していますが、

「1人でがんばる」選択肢も

あると思っています。

 

 

 

 

よりよい未来に進みたい方、

アットホーム留学個別相談

お待ちしています。

 

 

 

 

Have an excellent day♡

 

 

 

 

■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/inquiry/28691

===============

 

 

 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:6月17日(月)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/346047

===============