ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 

みなさんは、

どんな週末を過ごしましたか?

 

 

わが家は

土曜日が中学校、

日曜日が小学校と、

運動会で始まり、

運動会で終わった、

週末でした。

 

 

RINRINは、

4年生からできる応援団に入り、

高学年になったことを実感。


 

自分ががんばることも大切だけれど、

人を応援する気持ちも大切にしよう。

 

そう思った週末でした。

 

 

 

では、今日のブログを、

お届けしますね。

 

 

 

 

忙しい時ほど、意識してほしいこと

 

 

 

さて、週末は

Thank you for your help.

を使ってみましたか?

 

「何のこと?」

と思った方は、

土曜日のブログを

読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

その週末、運動会だったわが家。

朝からお弁当の準備で大慌て。

 

 

お弁当に意外と時間がかかり、

洗濯物を干す時間がない!

顔も洗ってない!!

 

 

だから、

息子RINRINに

「◯時までに終わらせたいから、

手伝ってほしいんだけど、

◯◯お願いできる?」

と言ってみました。

 

 

いつもなら、イヤイヤやることも、

私の慌てぶりを見て

素直に手伝ってくれたんです。

 

 

おかげで、

どうにか運動会に間に合った!! 

 

 

だから、

Thank you for your big help.

と伝えましたよ♪

 

 

 

 

 

ついつい忙しいと、

「なんで手伝ってくれないのー」

思考になって、

イライラオーラを出しがちだけれど、

この週末は、

気持ちよく運動会に向かえました。

 

 

 

それは

「笑顔をゴールにする」

と決めていたから。

 

 

 

 

そうしたら、

そういう気持ちって伝わるんですね。

 

 

 

自分の子の競技が終わったら、

サッサと自宅に帰った夫が、

お弁当箱はもちろん、

朝の洗い物も洗っておいてくれたんです。

 

 

ありがたかったなぁ。

 

 

もちろん、

Thank you for your help.

って伝えました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

Thank you.

の返事って、

You're welcome.

以外に使ってますか?

 

 

 

 

日本語でも、

「大丈夫だよ。」とか

「いいよー。」とか

いろいろ言いますよね?

 

 

英語だって、

いろいろあるんです。

 

Not at all.

No problem.

Sure.

That's OK.

Anytime.

など。

 

 

私が好きな表現は、

「My pleasure.」

 

 

 

「ありがとう」

「どういたしまして」

だけでも、

いろんな英語表現があるので、

使いやすい表現を

見つけてくださいね。

 

 

 

まずは、

英語を口にするところから

慣れていきましょう♪

 

 

 

 

 

Have a wonderful week♡

ワンダーあふれる一週間を。

 

 

 

 

 

■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/inquiry/28691

===============

 

 

 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:6月17日(月)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/346047

===============