ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 

月曜は

運動会の振替休日でした。

 

いつもなら、

お友達誘って、アスレチックや

映画に出かけたりしないと

もったいない!と思う私も、

さすがに運動会2日連続はきつく

ほぼ家で過ごしました。

 

気づくと寝ていて、

息子に起こされるという・・・笑

 

 

だけど、1日ゆっくりしたら、元気回復!

ランニングに行ってきたら、

まだ少し体が重かったですが(^_^;)

 

 

 

 

 

では、今日のブログを、

お届けしますね。

 

 

 

 

Thank you. を意識するだけで、◯◯体質になれる?!

 

 

 

この間から、

お伝えしていますが・・・

 

Thank you.

 

使っていますか?

 

 

 

思うだけでなく、

相手に「伝えて」いますか?

 

 

 

 

 

実は私、

今年の4月5日の新月から

「感謝日記」をつけています。

(日本語ですけどね)

 

毎日ではないですが、

小さなことでもいいから、

「ありがとう」を書いています。

 

 

 

例えば

「水が出ることに感謝します」

 

蛇口をひねれば水が出ることは、

今では当たり前だけれど、

昔は、井戸から汲んでいた時代だってある。

 

それを考えたら、

「水が出ること」は

”当たり前”じゃなくて、

”ありがたいこと”。

 

 

 

 

だから、

自分も含め家族が

今日も元気で過ごせることに

感謝してみたり、

 

おいしく食べられることに

感謝したりしています。

 

 

 

 

こうやって「感謝体質」になると、

人の「いいところ」が見えてきます。

 

 

ついつい

「やってくれないこと」ばかりに

目が向いて、イライラしていたけれど、

 

少しずつだけど、

「できていること」

に目が向けられるように。

 

 

 

 

とはいえ、まだまだ私も修行中の身。

 

「できてないこと」

「やってくれないこと」

にイライラすること、

あります。

 

 

 

 

 

だから、

「感謝日記」なんです。

 

 

そして、

小さなことにも

Thank you.

と言ってみることを、

心がけています。

 

 

 

 

 

 

まずは1週間。

 

Thank you.

を意識してみてくださいね。

 

 

 

それから、

逆に「ありがとう」と言われたら

 

 

Anytime.

「いつでもどうぞ。」

という気持ちも忘れずに♪

 

 

 

 

 

Have a great day♡

 

 

 

 

 

■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/inquiry/28691

===============

 

 

 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:6月17日(月)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/346047

===============