ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 

梅シロップの季節が

やってきましたね~♪

 

って、

「わが家には関係ない!」

というところも多いかな。

 

 

 

わが家は、

梅シロップを作り始めて、

3年目。

 

 

それを覚えていたのか、

息子RINRINから

「そろそろ、梅ジュースの時期だねー」

なんて言葉が!

 

RINRINの中では、

「初夏=梅ジュース」

が定着してきたのかも。

 

こうやって少しずつでも、

季節の手仕事を

一つ一つ記憶に残していきたいな♡

 

 

ちょうど昨日、

梅が届いたので、

一緒に仕込みましたよ!

いつか、「梅酒」を

一緒に仕込む日を

楽しみにしつつ・・・

 

 

 

では、今日のブログを、

お届けしますね。

 

 

 

 

「英語だけ」をお伝えするつもりは、ありません!!

 

 

 

 

 

 

実は私、

子どもが生まれるまで、

「未来のこと」なんて

考えたことなかったんです。

 

 

仕事は楽しかったし、

職場の人間関係もよくて、

毎日充実していました。

 

 

とはいえ、

仕事の目標なんてなかったなぁ。

とにかく、

目の前の仕事をこなすだけ。

 

 

 

ちなみに、

私の出産するまでの仕事は、

役員秘書でした。

 

担当役員が

仕事をやりやすいように

セッティングするのが仕事。

数字を持っているわけじゃないから、

目標がないのも仕方ない。

 

 

 

そんな私だから、

子どもが生まれても、

特に目標もなく、

ただただ育児と家事に

追われる日々。

 

育児に非協力的な夫に

イライラしたことも。

今は、私の捉え方も変わったので、

だいぶ変わりましたけどねぇ。

 

そんな中、

ここでもまた、

友人に恵まれたおかげで、

毎日、楽しく過ごしていました。

 

 

 

 

 

だけどね。

 

新聞を見ると、

不安になるニュースばかり。

不審者・通り魔。

中高年の引きこもり。

地球温暖化。

挙げたらキリがない。

 

 

 

 

 

それを見ているうちに、

「こんな社会に

大切な子どもたちを

送り出したくない!」

「子どもたちには、

明るい未来を手渡したい」

そう思うようになったんです!

 

 

 

 

アットホーム留学ティーチャーに

なったのも、そのため。

 

 

 

夢を追いかける親子が増えたら、

未来は明るいと思いませんか?

 

 

そう単純なことじゃないかもしれない。

 

だけど、

少しでも希望の見える未来を作る。

それが私の夢。

 

 

 

だから、

「英語」だけを

お伝えするつもりはないんです。

 

 

「夢を伝えるための言葉」

「想いを伝えるための言葉」

「次の時代に引き継いでほしい

ものを伝えるための言葉」

 

 

そんな言葉を育てたうえでの

「英語」であってほしいと

思っています。

 

 

そこには

「日本」を大切にしたいという

想いもあります。

 

 

 

 

冒頭の「梅シロップ」もそう。

 

作ることで「季節」

感じられます。

 

そこに、英語を取り入れるのも一つ。

 

作り方を英語で書いてみたので

興味ある方、

チャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

<How to make Plum syrup>

 

Wash the plums.(梅を洗おう)

Wipe them well.(よく拭こう)

Take hulls of them.(ヘタを取ろう)

Put the plums and suger alternately in the jar.

(梅と砂糖を、ビンに交互に入れよう)

 

 

 

やってみた感想、

もしよかったら、

聞かせてくださいね! 

 

 

 

Have a fantastic day♡

 

 

 

 

 

■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/inquiry/28691

===============

 

 

 
■ アットホームサロン ■


「時間がないけど、英語を家庭で取り入れたい!」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

時間がなくても、
親子の会話で英語を楽しめるヒント

をお伝えしています。↓↓↓

===============
【アットホームサロン】


日時:6月17日(月)10:30〜12:00
場所:東西線葛西駅周辺

 

手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/events/346047

===============