ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 

昨日は、英語の学びでした。

 

え?英語の先生なのに、

英語を学んでいるのって思いました?

 

はい、学びます。

 

 

まだまだ知らないことあるし、

よりわかりやすくお伝えするには、

といつも試行錯誤しています。

 

学べば学ぶほど、

英語っておもしろい!!

 

というのが実感です。

 

 

 

 

では、今日のブログを、

お届けしますね。

 

 

 

 

だから、いつまでも英語の時間が取れないんです!!

 

 

 

さて、

私には中3の娘がいますが、

 

昨日から期末試験が始まり、

おとといから朝4時に起きて、

勉強しています。

ふだん、どんなに起こしても

起きてこない娘が!!

です。

 

こんなに勉強している姿を

見るのは初めてかも。

やっと受験生としての

自覚が生まれたのでしょうか?!

 

 

いつもより勉強したからか、

「なんだか、いい気分。」

という娘。

 

やりきった感があるのかと思ったら・・・

 

「だけど、やること

まだたくさんあるーー。」

と少し焦ってるんです。

 

 

だから、

「やることって、なくならないよね。」

と伝えたら、

 

なんかスッキリした顔で

 

「そっか、なくならないのか。

いいこと聞いた。」

と。

 

 

 

 

やることを「なくそう」と

するから、焦る。

 

やることは、なくならない。

 

だから、今できることに集中する。

まずは、そこから。

(自戒の念も込めて)

 

 

 

 

 

そして・・・

 

英語も同じなんです。

 

今やっているコレが終わったら、

じっくり英語の時間を取ろう。

 

 

そう思っていたら

いつまでたっても

その「英語の時間」は

やってきません!

 

やることは、なくならないから。

 

 

 

だったら、

1日5分でもいいから、

「この時間は英語をする」と決めて

その5分だけは集中してみる。

 

 

 

私は、1日10分だけ

英語をつぶやく時間をとっています。

それもただつぶやけばいいわけじゃなくて、

”意味を感じながら”っていうのが

ポイント!

これをしないから、

話せるようにならないんです。

 

 

 

そして、

子どもとは、食事の時間か寝る前に

英語で会話するようにしています。

たったひと言でもいいから。

 

 

 

まずは、ママが

「英語を意識する時間」

決めてみてくださいね。

 

 

 

Have a great day♡

 

 

 

 

 

■ アットホーム留学個別相談 ■


「子どもが英語キライ!といって困ってる」
「英語教室に通う時間がない!」
という方。

各ご家庭の「英語環境」について
ご相談を受けつけています。↓↓↓

===============
【アットホーム留学個別相談】


手紙詳細・お申込みはこちら▼▼

https://resast.jp/inquiry/28691

===============