ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 

 

 

突然ですが、

「運動」していますか?

 

 

私は定期的に、

ピラティスをしたり、

時間があるときには走ったりして、

結構、健康には気をつけて、

運動している方だと思っています。

 

そんな私でも、たまーに

肩こりや背中のコリからの

頭痛に悩まされるんです。

 

今回も水曜から肩こりがひどい。

 

ピラティスの先生に伝えたら、

 

「気づかないうちに、

体に力が入ってたりしませんか?

日常生活で、

もっと体を緩めるといいですよ。」

と言われました。

 

言われてみれば、

知らず知らずのうちに

眉間にシワが寄っていたり、

肩に力が入っていたかも、

と思い当たる節が・・・

 

 

ずーっと頑張り続けると、

体も心も悲鳴をあげるから、

たまには、ゆるむ時間が必要。

 

 

ゆるむ時間、取っていますか?

 

 

 

 

では、今日のブログを、

お届けします。

 

 

 

自宅で英語環境を整えたいなら「子どもの◯◯に寄り添った会話」がカギ!!

 

 

 

前回のブログでは、

子どもの英語力を伸ばすには、

「英語を話す環境」は必須!

とお伝えしました。



 

その「英語を話す環境」を

作るために、

ママに整えてほしい

3本の柱があります。

 

この柱のバランスが

とっても大切!!

 

我が家でもこの柱を整えたことで

子どもたちの英語に対する反応が

ぐぐぐっと変わったんです!!




 

 

その3つの柱とは・・・


 

1、英語

2、会話

3、環境

 

です。




 

 

 

まずは質問です。


 

「英語環境を作りたい」

そう思ったとき、

どんな会話をしようと思いますか?


 

ちょっと考えてみてください。





 

どんな英語が出てきました?


 

 

 

 

Did you brush your teeth?

 

It's time to go to bed.

 

とか、

ふだん、お子さんに

ママがしてほしいことを

英語にしませんでしたか?




 

 

だけど、

これって、子どもからしたら、

「ママからの指示=英語」

になって、

「指示=嫌なもの」

「英語=嫌なもの」

になる可能性、高いんです!!


 

 

 

だったら、

どんな会話なら、いいの?

ってことですよね。


 

そこで大事なのが、

「子どもの◯◯に寄り添った会話」

なんです。




 

 

 

◯◯とは・・・

 

「興味」なんです。


 

 

 

英語だろうと日本語だろうと、

 

「好きなこと」なら

いくらでも話したいですよね!

 

 

 

だから、

話したいことに

「英語」を入れていくんです。



 

 

 

わが家の息子RINRINの場合、

今ハマっているのは、

「フォートナイト」というゲーム。

 

その話ならいくらでもしてくれます。

 

ママは、

Oh, I see.

That sounds great!

って相槌をうったり、

 

What's that?

What are you doing?

とちょっと質問するだけ。


 

答えは、日本語で返ってくるけれど、

気にしません。

 

まずは、

英語が聞こえてくる環境を作りたいから。


 

もしここで、

「英語で聞いてるんだから、

英語で答えて!」

と言ったとしたら・・・・


 

途端に、会話が楽しくなくなりますよね。


 

だから、

英語で返事することは

強要しません!!


 

それでも、

英語で声かけをしていると、

たまにですが、

「Extremely happy!」

と返ってくることもありますよ。



 

 

 

だから

 

子どもの興味がある「会話」

どんな答えもOKな「環境」を作ることが

子どもが「英語好き」になる

早道なんです!


 

「英語」

「会話」

「環境」

 

この3つを切り離しては

考えられないんです!


 

 

 

この3つの整え方は、

「アットホーム留学個別相談」

お話しています。

 

 

個別相談の募集は、25日火曜から♪


 

 

 

Have a great weekend♡

 

 

 

 

 

 

 

 

■ イベント案内 ■


「”英語”でわが子を
褒められるようになるランチ会」

(英語のメッセージカードつき)

!!残席1名!!

日時:7月8日(月)11:30-13:30
場所:リズラボキッチン銀座店

詳細・申し込みはこちら▼▼▼
https://resast.jp/events/346048