ご訪問、ありがとうございます!
 
”寄りそう英語”で、親子の会話が
「面倒くさい」から「楽しい♪」へ
アットホーム留学ティーチャー 
加藤久美子
です。
 
 
 
 

月曜日は、

伝筆のおさらい会に行ってきました!

 

「伝筆」と書いて「つてふで」と読みます。

 

いわゆる「筆文字」なんですが、

文字通り「想いを伝える筆」なので、

うまい下手は関係ない!!

 

習字は苦手だった私ですが、

この伝筆は

相手を想って書く文字だから、

気持ちまで優しくなって、

そして、とっても楽しいんです!!

 

 

今回書いたのは

自分への応援メッセージ。

 

英語にしても日本語にしても

「言葉は想いを届けるもの」

って改めて感じた1日でした♡

 

 

伝筆って何?という方は、

野田玲奈ちゃんのブログを

見てみてくださいね!

▼▼▼

https://ameblo.jp/nodarena/entry-12316771549.html

 

 

 

 

 

 

では、今日のブログを、

お届けします。

 

 

 

英語を筆文字で書いてみて、気づいたこと!

 


 

 

引き続き、

「伝筆」の話を少しさせてください。

 

 

筆と言ったら、

「ひらがな」や「漢字」を書くもの、

って思いますよね?

 

 

だけど、この伝筆は

「英語」だって書けちゃうんです!!

 

 

 

昨日は、伝筆の先生に

思い切って英語のカードを渡してきました。

 

そのカードがこちら♪

 

 

何気なく選んだ

「Life is awesome.」

というフレーズ。

 

 

 

awesomeは

「すごい」という意味ですが、

wonderfulとか他の「すごい」と

どう違うのか気になり、

調べてみたら・・・

 

 

aweには元々

「畏敬の念を起こさせる」

とう意味があったことから、

 

awesomeは

畏敬の念を感じるくらい「すごい!」

ってことだったんです。

 

 

漢字にも、

その成り立ちがあるように、

英語だって、

その背景にはいろんな意味が

あるんです。

 

そうしたことを知ってるだけで、

その言葉に息が吹き込まれる

感じがしませんか?

 

 

英語の学びって地道だけど、

こうやって

自分なりの楽しさを

見つけるのもおすすめですよ。

 

 

 

ちなみに、

私はwonderfulがお気に入り♡

 

世の中は

wonder「驚き」がfull「いっぱい」

だから。

 

 

 

あなたの

お気に入りの言葉はなんですか?

 

もしよければ、

教えてくださいね!

 

 

Have a wonderful day♡

 

 

 

 

 

 

■ ご案内 ■



自分の子どもの英語力が伸びる!
自分の子どもにピッタリ合った
英語の学び方がわかる!

アットホーム留学個別相談


詳細・申し込みはコチラ▼▼
https://resast.jp/inquiry/28691