私自身、ポジティブに向かおうと思考が変わりました! | 埼玉県ピアノ・リトミック・ボーカルの音楽スクール「ALBA MUSIC」

埼玉県ピアノ・リトミック・ボーカルの音楽スクール「ALBA MUSIC」

音楽をもっと好きになる♪
お子様の感性を育む音楽スクールです

埼玉県 幸手市・久喜市 
ピアノ・リトミック・ボーカルの音楽スクール 
~アルバミュージック~主宰の竹内久美子です。


3月に発表会も終わり、

4月からは新たな目標に向かって

頑張るぞー‼と思っていましたが、

そうはいかない私でした‼
(発表会の様子もお伝えしてませんでした…それはまたの機会に)


次男君の環境に変化が大きく、

私自身も、あらゆる感情を味わいました。

 


一年生は普通学級にいましたが、

2年生では、学校側のすすめから

何度も話し合い支援学級になりました。


我が子は、ダウン症で、うまく会話できません。

 

 

ひらがなはやっと書ける、

数字は10までの概念ができた程度です。

ひょうきんな性格で、コミュミケーション能力はあり、

会話なくともジェスチャーや表情で伝わりますにこ音符

 

 

 


将来、完全な自立は難しいと思っています。

だからこそ、人とのコミュミケーションは

一番大切な部分だと思っています。


なので、国語や算数のお勉強は、

支援学級の個別指導で、

他はなるべく大勢のお友達とも沢山交流する時間をとってほしいと伝えました。


実際進級してみると、

そこに疑問が多く、学校教育のあり方や、

会話から受け取れる差別的な言葉の壁にぶち当たりました涙


「給食は、ちゃんと時間内に

食べ終わらないとクラスに迷惑がかかるので

しつけてからにします~」

 

 

「前回の図工は飽きちゃってるし、

仕上がらないから、無理です」

 


などなど、疑問・不満・不安で一杯でしたmf*

 


これじゃ、学校が決めた枠にはまらない子供は、

輪切り教育にしかみえません。



4月は、学校に感情をそのまま、

ぶつけて過ごしました。

 

 

その件は解決したら、次はこれ?と繰り返してます涙

 


結局、根本の考え方や、

今の教育事情がおかしなことになっているのです。

我が子に限らず、子供達の将来まで不安になりました。



よっぽど、先生や親より、

子供達の方が、よい教育者です。

 


幼稚園から1年生から次男と一緒に

生活してきた友達は、

我が子のことを、すごーく分かってくれてます‼

 

 

※先日の運動会元気はーと

 


どうしたら、次男はこれをやるのか?

 

今、何を言いたいのか?

 

 

 

など、表情や行動で見抜いて、

当たり前のように助けてくれますにこ
学校以外での遊びも誘ってくれますおんぷ。



また、週に1度、自宅に療育の先生が来ます。
そこに近所のお友達も遊びに来て、

一緒に宿題をやったり、

次男の発音と文字書きにお手伝いをしてくれますはぁと

 

 

次男も一人ではやらないのに、

友達がいると、凄く頑張ります!はーと
(療育の先生が色々な発想の転換してくれることで、

このような環境になったのです)


人との関係性って凄いんですよね!
純粋な良いパワーを与えあえば、

何倍にもなって良いエネルギーに変わるんです‼


そうもいなかい、

謎だらけの教育事情!のようですね。


色々な意味で、この部分を解決するには、

時間がかかりそうですが、

私自身、ポジティブに向かおうと思考が変わりました元気
 


色々な角度から、冷静に自分の気持ちを伝え、

皆で生活することの大切さと、

そこから生まれるものを、

微力ながらも伝える活動をやっていこうと思います。



負のスパイラルから抜けだせた、

ひとつのきっかけは、素晴らしい仲間と、音楽かなキラキラ


ものを教える・教わるということは、

生きていく上で凄い影響が出ます。
良いエネルギーに変わってくれるようなことを教えて、

それが更なるエネルギーにならなくては、世の中良くなりません。



昨日も、私の師承ヨッシー先生の、

アドバンスジャズ講座で、みっちり?楽しく勉強してきました。

 


音楽を教えてもらっていますが、
それ以上に、


「考える力」


「本来あるべき大切なもの」

 


を教えてもらってるような気もします。


今の私には、特に大事な2つの学びです❤


その話しは、次回のblogで(^^)

 


※ジャズアドバンス講座にてキラキラ

 

 

 

教室のLINE@初めました 

 

 

 

アルバミュージックでのレッスン風景や 
教室の情報はもちろんのこと、 
ママに必要な育児情報、 
楽しいイベント情報などなど、 
楽しいコミュニケーションの場の
情報発信をしていけたらと思っています
お気軽にご登録ください!  

↓登録はこちらをクリック   
友だち追加数 

 

もしくは、LINEのお友達検索で 

 

「@cq0381v」を検索してください。