4戦4勝 | 9353のほんの一部

9353のほんの一部

聴いているCD、食べたお菓子、人間観察などの
ことを残していきます。

仕事でちょっと面倒な作業をジャンケンで決めています。本日(昨日11/25)は5人で4回ジャンケンして全て勝ちました。子供の頃から勉強以外のことは勝ちたがる性分でしたが今でもそれは変わらず。スポーツでもゲームでも人を笑かすことでさえ
負けたくないと思ってしまう自分のこのしょうもない負けん気が嫌いではありません。
子供の頃から変わってる子とよく言われましたが
最近とても変わってるなと思ってる人から普通の人だと言われて何故か少しがっかりする自分がいました。どうせなら変な人って言われた方が個性があっていいんじゃないかと。いつも面白おかしいことばかり考えているばかりじゃないけど、どうせなら楽しく過ごしたいと思うのが普通だ。
子供の頃から何でそうなるの?という体験を割としてきたから普通ってどんなかな?みんな私とおんなじで何だこれ?って出来事がたくさんあっても口にしないだけなのかな?東京のとあるデパートに勤めていた時にある上司に言われたのが

良いことも悪いことも人を巻き込めば良いのよ

って。今思えばこの言葉ですごく成長できたと思う。例えば今日のジャンケンで最初の2回を連続で負けた人がいる。そんな時は申し訳なさとか変な気遣いとかしないで笑い飛ばしてやるのだ。
そしてたかがジャンケンされどジャンケンで明日も仲間で秘めた闘志を燃やすのだ。
社内の他のグループの人たちはいつも我々のグループの事を面白そうやなって言ってます。時折うるさいと怒られる事もありますが良い仲間に恵まれていることに感謝。

仕事が嫌になったり嫌な人がいたりすると会社を辞めたくなったりする事もあるだろう。そんな時に巻き込めばいいのだ。上司を仲間を。今のところそんな風には思わないので毎日頑張って働いている。楽しいことばかりじゃないけど何でも聞いてもらえる人がいたり何でも聞いてあげられる人になったりできる場所を作りたいと思う。
ある上司はこうも言ってた。

儲けるとは…信者を得る事だと…

漢字って上手いこと構成されてるなって時々思うんだけど、なるほどなと思えた。
儲けると聞けばお金儲けのイメージだけど個人的なイメージは集まる…かな。自分の行いで、言動で人は集まったり離れたりする。できれば素の自分に信者(仲間)が増えるといいなと思います。

負けず嫌いって嫌われやすい人かもしれませんが私は好かれる負けず嫌いを目指す。