振り回されるもんか | 9353のほんの一部

9353のほんの一部

聴いているCD、食べたお菓子、人間観察などの
ことを残していきます。

人生で四度目である。
世の中には他人を振り回す奴がいる。

一度目…本人はパニック障害だと告白したので
付き合ってるうちにどんな事柄が苦手なのかを
理解したつもりだが理解してくれなかったと言われたうえに上からものを言われているようで嫌だったと言われた。夜中の3時まで相談に乗ったこともあった。車の運転ができないからと迎えに行ったこともあった。

二度目
三度目
四度目
最初は趣味や共通点なんかで話題が沢山あって
楽しく話してたりしたが急に理解してくれないとか言い出す始末。

四度目は一度目と少し状況が似てたかもしれない。何かしら精神的な病で通院、投薬を受けていたようで何となくは理解していたが急にキレた。
私に友達がいるというのが気に入らなかったらしく、今日何してたの?という問いに友達の誕生日プレゼントを買いに行ってたと答えた。
精神的な病から友達がおらず1人なのにそんな話を平気でするんだね?と言われた。
まず私は友達ではないのかい?と残念な気持ちになった。
聞かれたことに素直に答えたのはダメやったんかい?毎日めんどくさいぐらい連絡してきたが連絡が途絶えた。
私は私なりに気もつかってきた。
嘘はつきたくないし馬鹿にされたような言葉を浴びせられたら、それなりに腹がたつ。
よく考えて欲しいのは病院に通ってなくても、お薬を飲んでいなくても、友達に弱みを見せていなくても悩んだり、しんどかったりする事はあるんではないかと思う。

良い勉強をさせてもらったと思い、喧嘩を売るつもりもなく我慢しています。この四度目の経験から、やはり最初に褒めちぎる人とは深く付き合わないとこにします。相談してきてすごく考えて出した答えに真面目に向き合ってくれない人の事は信用しないことにする。
もう二度とめんどくさいやつに遭遇しませんように。