【レポいただきました】染五郎さん歌舞伎「魂に響いてくるエネルギー量が全然違う」~鎗田聡子さん | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

倶楽部クミシュラン主宰 皆川公美子です。

 

先日、開催しましたクミシュラン歌舞伎の会~染五郎さん歌舞伎を見に行こう

のレポートを鎗田聡子さんが書いてくださいました。

 


歌舞伎で、ピットイン?!

NEW ! 
テーマ:

去る7月1日に、皆川公美子さんの

【クミシュラン歌舞伎会】

という企画にて、

北とぴあ(東京都北区)で

歌舞伎を観て・楽しんで参りました!

 

 

 

観たのは、こちら!

{E31A8027-4A9F-469C-A312-D8D8834427CD}



座長は市川染五郎さん。

 

 

彼も昔からよくテレビにも

出演されていらっしゃる方なので

何となく知っていても

実際の歌舞伎を生で観るのは

初めてでした。

 

 

{FFA862AD-517D-45DA-93DA-B92713E8D6CE}

左が皆川公美子さん、右が名倉民子さん。

 

(写真は皆川公美子さんのFacebookからお借りしました。)

 

 

 

しかも今回は名倉民子さんから

事前に3つの演目について

時代背景やら、あらすじやらを

解説して頂けていたので

イヤホンガイドなどを

使うことなく、

舞台に集中する事が出来ました。

 

 

 

 

その上、前から6番目、

左の花道から3番目という

大変素晴らしいお席をご用意して

頂きまして、花道に役者さんが

いらっしゃる度に、本当に

光る汗さえ見える至近距離での

観劇に、まさに感激しっぱなしの

ひとときでのありました。

 

 

 

 

私の場合、舞台に集中する

といっても、主人公の動きより、

どうしても別の細かいところに

アチコチと目が行ってしまって、

 

「うわ~、あんなとこにも!」

 

「ヘぇ~、こんな風になってるんだ」

 

「これ、すご~い!(≧∇≦)」

 

 

と、まぁ、私の文章に

目を通してくださる機会がある方には

おなじみの、感嘆詞や

顔文字をつけずにはいられない

ワクワク・ドキドキが

本当にあちらこちらに

散りばめられていて、

 

まさに興奮冷めやらぬままの

終演となりました。

 

私ね、昔から脇役とか

裏方さんとかの仕事に

とっても興味を持ってしまう

タイプでして。(^^;

 

ひとつの演目とか、

一場面が終わると幕が下り、 

 

幕の向こうから

大道具らしきものを動かす音、

コンコン、カンカンと

トンカチ(金槌・木槌)や

時には指示を出す声まで

本当にリアルに聞こえてきて、

 

しかも、それが本当に

あっという間に行われ、

 

そして何事も無かったかのように

また幕が開き、

そこには全くの

別世界が広がっている…。

 

 

もう、たまりません!(≧∇≦)

 

{18F5226C-5B57-4B8A-9C2C-8C172A199A5A}

さっと集まって、

ささっと自分のやるべきことを

各自が責任をもって行い、

何事も無かったかのように

さささささっと去っていく。

 

「まるでF1レースとかの

ピットインのようだわ!!」

と目をハートにしながら

幕間さえも…というか、

幕の向こうがどうなっているのか

覗き見したいと思いながら、

そういう「みんなで何かを

作り上げるプロ意識」に

ワクワク・ドキドキして

しまうのです。

 

とにかく私的には

染五郎さんは勿論のこと、

本当にたくさんの人が

ひとつになって、

このひとつの舞台を

作り上げているんだなぁと

とっても感慨深く思いながら

観劇(感激)させて

頂きました。

{BB299CC0-127E-46A1-BEA8-245589A4B43D}

参加された皆さんと。

 

(この写真も皆川公美子さんのFacebookからお借りしています)

 

最近になって、

数秘術で自分のことや

他の方のことを鑑定していると、

 

この私の「裏方好き」も

やっぱり、この部分の、

この数字(私の場合は4)が

影響しているんだろうなぁ、

とか思って、これまた嬉しくなったり

楽しくなったり、

どこにヒントが隠れているのか?

って探すことも、とっても

楽しかったりする訳です。(笑)

 

主役に向いているひと、

サポートに向いているひと、

企画に向いているひと、

営業に向いているひと、

指導に向いているひと、

観て楽しむことを喜ぶひと、

 

それぞれに良いも悪いも

ありません。

 

ただ、そういう特性をもっていたり、

そんな時期だったり、

一緒に過ごす仲間が楽しいだけ

だったりするのです。

 

自分は、どんな特性があるのか、

どんな時期なのか?

 

他の占いもそうかもしれませんが

数秘も本当に面白いなぁと

改めて思っていたりするのです。

 

なんだかこの部分は

宣伝っぽいですが(笑)、

それを探し、分析したりするのが

楽しいんですよ私。(^^;

 

{22085884-9163-45B9-BF59-AF9311B60708}


(この日は、こんな着物で参加しました)

 

とにかく、歌舞伎も音楽も絵画も

ライブって特別ですよね!

 

やっぱり

心というか魂に

響いて来る

エネルギー量が

全然違う気がします。

 

いつも、こういう

「魂が震えるような

感動を体感できる企画」を

次々に発表してくださる

倶楽部クミシュランの

皆川公美子さん。

 

皆川公美子さんの

【クミシュラン歌舞伎会】

開催報告はこちら★

 

今回も本当に

素晴らしい企画を

ありがとうございました。

 

参加の皆様も

とっても楽しいひと時を

ありがとうございました。

 

また、どこかで

お会いできる日を楽しみに

しております(*^_^*)♡

 


聡子さん、どうもありがとうございました!

 

体験のパワフルさが伝わってきます。

人生は体験でできている。

 

 

 


星倶楽部クミシュラン特別ライブイベント星

一般募集開始しました!

 

7/15(金) ライブペインティングアート

《ゲスト》

世界でただ一人!ローラーペインティングの

ライブパフォーマーさとうたけし氏

お申込みはこちらからどうぞ。(満席ありがとう増席中)締め切りました

 

     【オープンイベント・語らせて!倶楽部クミシュランお茶会サーキット】      

 会員制の倶楽部クミシュランを発足しました。    
世界を舞台に活躍するアーティストや講演者とありえない近距離・また少人数で接し、ワールドを浴びる一期一会の体験の会。生きるための感性や品格が磨かれ、内側から輝く人になりたい方、第一線で光り輝く方達と知り合う場が欲しい方、どなたでもご入会可能です。    

 

■7/22(金)13:00~15:30 パレス・ザ・ラウンジ アフタヌーンティー
■7/27(水)12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティー
■8/4(木)13:00~15:30 パレス・ザ・ラウンジ アフタヌーンティー
■8/9(火)12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティー        

     

お申し込みはこちらへどうぞ    
https://ws.formzu.net/fgen/S5346668/

 

オープン クミシュランこれからのイベント

 

7/20(水)山口由起子さんゲスト 美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会vol.10

➡残席3

 

8/22(月)ながいわよしこさんゲスト 「ハイブランドと雑誌の会」vol.14

➡残席1

先行ご案内の登録について    
   
美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会(ゲスト山口由起子さん)    
 こちらからどうぞ。
   

     
ハイブランドと雑誌の会(ゲストながいわよしこさん)      

  こちらからどうぞ。        

       
※ご登録いただいた方には一般告知に先駆けてご案内いたします。