{1A52C502-B023-4136-844F-78ED38505509}


マクロビオティックサイト「INYOU」にレシピを公開しました。

今回は砂糖も代替甘味料も一切使わない、

りんごが美味しい季節にわが家で毎年作る

ノンシュガー・アップルパイ」のレシピです。


【砂糖も乳製品も卵も使わないよ。

サクサクジューシー!とろけるノンシュガーアップルパイの作り方。】↓↓

http://macrobiotic-daisuki.jp/nonsugar-apple-pie-tskurikata-32180.html


お砂糖なしでもこの甘さ!!

ザクザクの生地と、濃厚でとろけるりんご~。


りんごの水分だけでさっと蒸し煮にしたら、パイ生地にた~っぷりと詰めて、焼くだけ。

長時間お鍋でコトコト煮詰める必要はありません。


{F6C299EE-A859-4B9C-BC9E-ED78EDD007EA}


正直言うと、パイ生地につめずに、

このリンゴ煮だけで食べても濃厚で激ウマなのです。

ノンシュガーりんごジャムです。


この煮りんごをビンに詰めて、贈り物に差しあげたら、

きっと驚くはずです。

「本当にノンシュガーなの???」


はい、ノンシュガーです。


{AB5AA811-1E14-464C-A304-599653695D1B}


ジャムを砂糖なしで作るにはちょっとしたコツがあります。

そのひとつが「塩」です。


少しのコツさえ分かれば砂糖を使わなくても果物の甘さを最大限に引き出し、

濃縮させることができます。


今回のアップルパイレシピには、素材そのものの味わいを引き出すための甘みづけしかしません。

でも、子供や妊婦さんにはこのくらいの甘みが最も丁度いい甘さだと思っています。


大人はこれを機会に「素材の味」を感じられるように、自分の舌をリセットしてみるのもいいでしょう。


全粒粉で作ればザクザク食べ応えも満点。


{B03675AB-9C93-4487-9B2B-A38098581B86}


パイ生地はアメリカンタイプの塩味の生地なので、
朝食やランチにもぴったりだと思います。

{0D9CCF16-3DD9-41A8-8F51-297C91D1BAEC}



自分の目でみて、つくるおやつは美味しい、しあわせ。