ふわふわのパンケーキが食べたい!

でも平日の昼、1人分だけ家で作る気はしない。

なので近くのチェーン店に食べに来た。

 

ふわふわで美味しいのだけど、ベーキングパウダーのアルミがすごすぎて歯がキシキシするの😭 

パンケーキは食後に歯がキシキシするかしないかでアルミフリーかそうでないかが分かるよね?

 

家で作る時は「アルミ不使用」のベーキングパウダーを使っているので歯はキシキシしません。
私がいつも使っているアルミ不使用&遺伝子組み換え穀物不使用のラムフォードのベーキングパウダー。

ここから買えるよ!↓↓

 
アルミニウムは脳や腎臓や膀胱に蓄積することが確認されています。脳に蓄積すると認知症の原因になったり、不妊との因果関係も指摘されていましたが、今は因果関係は認められないとされています。
(でも他の添加物や重金属との食べ合わせまでは臨床実験されていないので本当に影響がないかどうかは誰にも分かりません。)
 
パンケーキやスコーンは特にベーキングパウダーをたくさん入れるので…。
(ス◯バやケ◯タのスコーンも歯がキッシキシになる😅)
でも、アルミフリーのベーキングパウダーを使えは歯は全くキシキシしませんよ😊

 

昔からあるアイコクのベーキングパウダーもアルミ不使用だよニコニコ

 

アルミニウムはカルシウムと結びつきやすいので、歯に沈着してキシキシする。
アク抜きの不十分なほうれん草を食べた時も歯がキシキシしますよね。
このキシキシはミョウバン(アルミニウム)やシュウ酸の成分が口の中に残るからなんですって。

 

シュウ酸は体内を酸化させ、ミネラルの吸収を阻害してしまいます。また、摂りすぎると結石の原因に。
だからほうれん草はアク抜きが大事なのよ!

 

「硝酸=アク」ですから、アク抜き不足だと歯がキシキシしたり、えぐみが残ったり、鉄分やカルシウムの吸収を阻害してしまいます。
(ちなみに小松菜やケール等はアクがないのでアク抜きする必要はありませんよニコニコ

私、パンケーキは好きなんですが、

昔から市販のホットケーキミックスの独特の匂いが苦手で、ミックス粉はあまり使っていませんでした。

ホットケーキミックスでお菓子を作ると、全部がホットケーキミックス味になるのも苦手で😅

なので、普段は自分好みの粉の配合で焼いています。↓↓

 

市販のパンケーキミックスで愛用しているのは
「よつ葉」のパンケーキミックス。↓
100%北海道産小麦で香料も添加物も一切不使用だから、変なにおいは全くしません🥰
ここから買えるよ!↓↓
 

よつ葉さんの製品はどれも素材にこだわっていて、体にやさしい♡

ベーキンパウダーもアルミ不使用。

ここまでこだわっていて、ふわふわの美味しいパンケーキが焼けるのはほんとうにありがたい♪

 
小麦アレルギーやグルテンフリーを意識している方には、玄米粉でできた小麦不使用のパンケーキミックスがおすすめだよ!↓
これ、とっても美味しくて、栄養価もバッチリ高いから私は愛用しています。↓

私はグルテン大好き人間なので、粉物はしょっちゅう食べます(笑)

でもたまに「小麦粉摂りすぎてるな~」と体に感じだり(お肌に出てきたり😩)

「糖質とりすぎちゃったな」と体調に出る時には、このパンケーキミックスを使ってバランス調整。

ここから買えるよ。↓↓

 

 

 

グルテンフリーや低糖質の商品って、添加物や人工的な素材がたっぷり入ったものが多いけれど、

ドクターズナチュラルレシピのパンケーキミックスは、無添加、白砂糖不使用、アルミニウム不使用、糖質も40%オフ!

そして、玄米や大豆粉の栄養がたっぷり!

 

このパンケーキ1食分に、タンパク質・鉄分・亜鉛・マグネシウムなど、子供に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

パンケーキで食物繊維やミネラルが摂れるのはありがたいです。

 

本来なら自分で玄米粉や小麦粉を買ってきて自分で配合すればいいんだけど、粉類を買っても1ヶ月以内に使いきれないことがほとんどなので、やっぱり、数回で使い切れるミックス粉は便利です。↓↓

 

 

 

このパンケーキミックスは量がちょうど良い!1袋でパンケーキが10〜20枚分くらい焼ける。

 

そして栄養もとれて、美味しい。

ほろっとふんわり口の中で溶ける食感がまるでカステラみたい♪

 

粉類は大容量のものを買うよりも、使い切れるサイズを買うのが絶対いいよ!

なぜなら、小麦粉や米粉や全粒粉やホットケーキミックスやお好み焼き粉などの粉類のリミットはだいたい常温で1ヶ月。

それ以上経つと、目に見えないダニが粉の中に発生して体調不良やハウスダストアレルギーの原因なる場合が。(目に見える場合もありますがゲッソリ

 

粉ダニは湿度・温度が高くなる時期が一番増えます。

秋の初めのまだ温かい時期も注意が必要!

(肉眼では見分けがつかないからやっかいなのです。)。

 

とにかくどんな粉にもダニが発生します!

粉ものを食べた時に調子が悪くなる方、その体調不良、グルテンを食べたからではなく、この粉ダニが原因の可能性も?!ガーン

なので粉類は開封したら1ヶ月以内に使い切るべし。

もしくは冷凍庫で保存するのが一番です!

(冷凍なら半年は大丈夫です。)

 

また、粉類を買っても酸化させてしまうなら、2~3回で使い切れる量のミックス粉を買い、1ヶ月以内に使い切ることで「キッチンに粉類を眠らせない」のが一番よ。

(そのほうがむしろ無駄が出ないので経済的。)

>>食べることで整える。ボタニカルヘルシーパンケーキ 400g

 

仕事柄、お菓子作りや試作のために玄米粉や全粒粉など様々な種類の粉を買っても、結局は酸化させてしまう(涙)ということが多い。

(油脂分が多く含まれる玄米粉や全粒粉は、精白粉よりも酸化しやすいのです。特に玄米の米ぬかは酸化しやすいので。)

 

なので、使い切れる量の無添加ミックス粉はほんとうにありがたい。

 

ボタニカルパンケーキミックスは、スコーンやマフィンなどお菓子作りにも普通のミックス粉と同様に活用できますよ!

 

 

 

家族そろってお気に入りのミックス粉ですニコニコ