みなさんは花粉症は薬を飲む派?

飲まない派?

 

基本的に私は症状がつらくてどうしようもない時は、花粉症の薬を飲んでいます。

一年のうちのたった数週間だし、だいたい市販の薬があればなんとかなるので。

(これ眠くならいし、喉も乾かない処方なのでおすすめ。↓↓花粉だけでなくハウスダストアレルギーにも効くそうです。)


息子は受験の際に花粉症が辛かったら集中できないし本末転倒なので、やっぱりこの時期は薬にもお世話になります。

東洋医学と西洋医学の両方の良いところを上手に活用しないともったいないよねニコニコ

 

私がフォローしている栄養療法の方もおっしゃっていました。



ほんとそう。

自然派にこだわるあまり、よろしくない結果を招いちゃってる人が周りにもいるので😔


炎症物質(サイトカイン)は血液にのって

体じゅうに炎症をどんどん広げてしまう。


炎症物質が体の他の部分にも影響を及ぼす前に(肌荒れや目の炎症やのどの炎症、腸内環境の悪化など)、素早く改善させたほうが得策。

症状が辛いというだけで、仕事や家事のパフォーマンスにも影響するし、睡眠の質も低下するから。


子供も大人もじゅうぶんな睡眠ができなければ本末転倒、生活のいろんな部分に影響出てきちゃう。


こだわるけどとらわれない。

生活の質を下げる辛い症状を治してくれるなら、薬を上手に使うことで自分にプラスになると私は思います😊


さてここからは自然な方法で対策するアイテムを紹介!

(アイハーブ全品5%オフコードZRT652です初回注文は全品20%オフになるよ!

ご自由に使ってね!)


まず、のどのイガイガ解消のためにマヌカハニーのキャンディ。↓↓

マヌカハニーキャンディ MGO400+ レモン味

 

喉の炎症にはMGO250以上のマヌカハニーでないと効果がありません。

このキャンディにはなんとMGO400のマヌカハニーが配合されており、高価なマヌカの効能が手軽に摂取できます!


 

マヌカハニーを食べるよりもキャンディのほうが喉でゆっくり溶かされるので、抗炎症効果が長く持続するのです。

キャンディだと携帯にも便利だし、おすすめよ😊


このしょうが飴もめーちゃーくーちゃおすすめ!↓

生姜がガツンと辛くて、なめた瞬間からイガイガがすっきりして喉が潤うよ!↓

もちろん無添加・人工甘味料不使用。

 

 あと、アレルギーに効くプロポリスののどスプレーもおすすめ!

くしゃみ・鼻水で荒れた喉をスッキリさせて、炎症を抑えてくれます!

Beekeeper’s Naturals プロポリスのどスプレー アルコール不使用 


こちらは子供用。↓↓

アルコール不使用なのがいいね!

Beekeeper’s Naturals 子供用プロポリスのどスプレー アルコール不使用


免疫機能を高めるエキナセア&エルダーベリーのサプリもこの時期欠かせない。

体内の炎症を抑えて、1年中環境に負けない身体づくりをサポートしてくれるよ。↓↓


↑↑

喉や気管支の炎症に効くエキナセアと、ビタミンC&亜鉛をプラスした免疫力最強サポートバージョン。

無添加、天然成分100%。けっこう即効性あり。


シロップタイプもおすすめ。

エルダーベリー100%の咳シロップは子供も飲めるし、吸収が良いよ。↓

オーガニック認定 エキナセア&エルダーベリーシロップ 環境に負けない体づくりをサポート

 

子供用のグミもあるよ。↓↓

もちろん無添加、人工甘味料、動物性ゼラチン不使用(しかも今セール中!)。

おいしいベリー味でアレルギーに負けない体づくりを!


Sambucusリリーフ、子ども用、2歳以上、エルダーベリー+ゼラニウム、グミ36粒

 

喉の炎症を抑えたい人にはトローチタイプもおすすめ。↓↓

亜鉛が配合されているから、免疫サポート・女性ホルモンサポートにも◎!

ネイチャーズウェイ エルダーベリー&亜鉛トローチ はちみつレモン味 


あとね、鼻の下のガサガサに効く私の裏技。

寝る前に鼻の下にリップを塗って寝る。↓

これで鼻の下のヒリヒリや皮むけはたいてい治る!(メイクの前に塗ってもいいよ♪)


リップはどんなリップでもOK!

メンソールが入っているリップなら鼻もスースーして呼吸がしやすくなるのでさらにおすすめ!

Badger Company, ココアバターリップクリーム、クールミント

 

花粉症に効く薬草といえばティーツリー。

このティートゥリー配合のオーガニックリップは花粉による荒れ対策にとっても良し!

Badger, オーガニックハーバルリップクリーム、ティーツリー

(アイハーブ全品5%オフコードZRT652です

ご自由に使ってね!初回購入は全品20%オフになるよ!)

 

前回も紹介しましたが、空気の浄化・鼻腔の花粉症対策にはティートゥリーのエッセンシャルオイルがおすすめ。

Now Foods, エッセンシャルオイル、ティーツリーオイル (30 ml)

 

ティートゥリーは、空気の浄化だけでなく、

花粉症にも効果がある薬草として古くから知られています。

Now Foods, エッセンシャルオイル、ティーツリーオイル (30 ml)


ティートゥリーのエッセンシャルオイルを数滴ぞうきんにたらし床掃除をすれば、

部屋中の抗菌力が高まり、空気もリフレッシュ。

ゴキブリ対策にも◎!

 

ジンジャーのエッセンシャルオイルは咳が止まらない時や、喘息の方にもおすすめの精油です。↓↓

ディユーザーを寝室において、湯気を吸い込んでいれば、有効成分が30秒で血中にまわり、気管支の炎症を緩和するお手伝いをしてくれます。

Now Foods, エッセンシャルオイル, ジンジャー (30 ml)

 

ディフューザーはシンプルな超音波式がおすすめ。↓↓

ここから買えるよ!↓↓


リビングや車内、オールマイティーに使いたいならアロマブルームのディフューザーがめちゃめちゃ便利!

手のひらサイズのコンパクトサイズなのに、

最大40畳までカバーしてくれるの。↓↓

ここから買えるよ!↓↓


玄関やトイレに置くなら電源のいらない木片やアロマディッシュがおすすめ。↓


消臭・抗菌・防カビ・防虫効果のあるローズマリーやユーカリのエッセンシャルオイルを木皿の上にたらして置いておくだけで、トイレがスタイリッシュ空間に。


香りは揮発しきるとなくなるので、次に違う精油をたらしても香りは移りません。


あと、体の中からの花粉症・アレルギー対策は

やっぱり腸内環境を良くすることが第一!

アレルギーのヒスタミン受容体は、

すべて腸内で作られるのです。

だから、腸内環境を整えれば、アレルギーも治る。

 

乳酸菌は腸内で役目を終えると便と一緒に排出されて毎日入れ替わるので、体に留めておくことができません。

乳酸菌の中でも酪酸菌とビフィズス菌はとっても重要。

なぜなら大腸にいる乳酸菌の

99%がビフィズス菌だからです。

(しかもそのビフィズス菌は1日で死んで入れ替わるので、毎日摂る必要があるのです。)。

 

わが家はいつもラクトビフ(ビフィズス菌300億)を飲んでいるよ。↓↓

LactoBif プロバイオティクス、300億CFU、ベジカプセル60粒

 

ラクトビフはちゃんと乳酸菌が酸化しないように1カプセルづつ遮光ケースに入っているので安心!

日本でここまで意識の高い乳酸菌サプリはないと思う。(そもそも日本のサプリはカプセルが添加物だらけ滝汗

LactoBif プロバイオティクス、300億CFU、ベジカプセル60粒


子供が小さかった頃はカプセルだと飲みづらいので、カプセルから粉を出してヨーグルトなどに混ぜていました。(粉は無味なので他の味の邪魔をしません。)

(アイハーブ全品5%オフコードZRT652です初回注文は全品20%オフになるよ!)


乳酸菌は腸内に留めておくことができない。

だからこそ、サプリだけでなく、毎日何かしらの発酵食品を摂取することが大切なんですよ。

image

 

お酢、味噌、醤油、ヨーグルト、漬物、キムチ、ザワークラウト、米のとぎ汁乳酸菌、酒粕や塩麹などの麹製品など、いろんな種類の発酵食品を毎日少しづつプラスして、いろんな種類の菌を腸内に入れることが大事。

 

(ただし納豆菌は強力なので他の乳酸菌を殺してしまう可能性もあり、納豆だけを食べすぎるのはやめよう。何事もバランス良くが大事だよ。)

 

これからの季節はひんやり美味しい水キムチもおすすめ。

乳酸菌の量はぬか漬けの18倍なんですって!

辛くないキムチなので、子供も食べられます。

 

花粉が落ち着く時期まであと少し!

あの手この手で対処していくしかないねおねがい