今年の夏もあいかわらず何回も食べている「豆乳ごまだれキムチそうめん」。

(一旦ハマると飽きるまで食べる私😂)

 

豆乳ごまだれつゆは、麺つゆ(濃縮タイプ)を豆乳で伸ばして、そこにねり胡麻を加えるだけ〜。

器にそうめんorひやむぎ(または半田麺)を盛りつけ、

ごまゆつをかけ、

キムチ、ねぎ、温泉卵、小ねぎ、好みできゅうりの千切りやわかめ、韓国海苔などをのせて、

ラー油またはごま油をたらしていただきます。

 

キムチとねり胡麻と豆乳のまろやかハーモニーが最高〜!!

卵を崩しながら食べると至福です。

詳しいレシピはこちら。↓↓

 

温泉卵の作り方はこれが一番簡単だよ!↓↓

 

豆乳キムチ麺、実は具はきゅうりとキムチと温玉だけでも美味しい!

でも私は生もずくを入れるのが好き❤️(←酸っぱくない生のやつね)

スーパーで売っているこのもずくが大好き。これにポン酢かけるだけでうんまい!

 

お気に入りのラー油はこれ。↓

↑↑

シナモンやウコンやトウチなど薬膳スパイスがたっぷり入っていてめちゃくちゃ美味しい!

油が減ってきたら私はここにごま油を足して2回目を楽しんでいます😂(なんとサスティナブル😂)

↓アマゾンで買えるよ!

 

ねりごまはアイハーブのオーガニックタヒニ(生ねりごま)を使用。

焙煎をしていない「生の白練りごま(タヒニ)」は、夏もさっぱり食べられるから好き。


Kevala, オーガニックゴマタヒニ (454 g) 無添加 白練ごま

この量でなんと1,626しかもオーガニックでコールドプレス!

めっちゃ安いでしょ、アイハーブ😳

ZRT652入力でさらに5%オフになるよ!)

 

夏はこのタヒニ(生練りごま)を常備しておけば、

めんつゆと混ぜるだけで美味しいゴマだれになるし、

ほうれん草のごま和えや、担々麺、冷やし中華のタレを作る時にも欠かせない。

 

ごまを焙煎していないので日本のねり胡麻よりもクセがなく、あっさりなめらかです☺️

 

わが家はそうめんはいつも国産小麦使用の小豆島の手延そうめんを買っています。

↓↓

 

揖保乃糸はいろんな種類があるけど、国産小麦を使った「縒つむぎ」が一番美味しい気がする!

国産小麦なら収穫後農薬(ポストハーベスト)の心配がないから安心♪↓

 

あと、わが家は「半田そうめん」が大好き!

 

半田そうめんはつるつるもちもちの食感が特徴の徳島名産の麺です。

コシが強いので、トマトソースやツナと一緒に冷製パスタとして使っても絶品!↓↓

私はパスタより好きかも!

 

私は国産小麦と塩にこだわったものを楽天で買っています。↓

ほんと小麦の味がしっかりしていて、もちもちで大好きなの!!

 

半田そうめんは、バジルペーストや大葉ペーストとの相性もはバツグンだよーニコニコ

温かいスープで温製にしても美味しいし、冬は鍋の締めの麺としてもぴったりだから、一年中通して食べれるよ♪

 

夏の日に食べる生姜と梅干しの温かい半田そうめんも美味しそう!

 

夏はエアコン冷え、冷たい食べ物冷えで、内臓も子宮も知らぬ間に冷え冷えになるから、こうゆう優しい麺で夏の体をいたわりたいよね。

 

とくにね、生理痛やPMSは、あなたが先月食べたもの、先月やった子宮冷え冷え習慣がすべての原因になっているのよ。

つまり、睡眠不足・運動不足・砂糖・カフェイン・乳製品の摂り過ぎ・入浴しない・体を温めない・ストレッチしないなどなどよ!

 

生理痛を「体質だから」で片付けないいで。

生理痛は体質なんかではなく、自分が先月行ってきた悪習慣で作られる!

 

もうすぐ秋だから、冷たい麺もそろそろ食べ納め。

たまには温かい食べ物でお腹を温めることも忘れずにね♪