今年も私の大好きないちじくの季節がやってきました!ふふふふふふふ😎

 

いちじくの旬は非常に短い!

今のうちに味わえ味わえ🤍

 

いちじくには女性ホルモンの分泌をアップさせたり、イボや吹き出物や腫瘍などを治す独自の漢方成分が豊富に詰まっているのだよ。

 

(子供の頃、近所の家にいちじくの木があって、母がイボを取るためによくいちじくの葉をもらっていたの。

いちじくの葉の根元を切ると、切り口から白い汁が出てくるんですが、それをイボに塗ると治るのです!)

 

美容にも、いきいきとした女性らしさを保つためにも、とっても嬉しい食材なのよ〜。

ここから買えるよ↓

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

いちじくの皮は剥いてはいけないよ!

皮の間に白い液が詰まっている!

つまり、皮のその白い液こそが美肌成分で、できものやイボとりの薬なのです!

柔らかい皮もそのまま食べよう!

 

野菜でも果物でも、なんでも皮をキレイにむいて食べるのは日本人だけ。

でも、野菜も果物も皮のほうにこそ何倍も栄養や甘みが詰まっているの。

だから見た目なんか気にせずに、美味しさを丸ごと摂るべし😋

朝どりの新鮮ないちじくは超おすすめ!↓

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

いちじくは不老長寿の薬と言われるくらい栄養価の高い果物で、カルシウムや鉄分、亜鉛などのミネラルもバランスよく含まれているの。

そして、イチジクの食物酵素はタンパク質の消化の促してくれるので、「生ハム&いちじく」の組み合わせは、パーフェクトな食べ方♪

 

いちじくの最高に美味しい食べ方、

バゲット+クリームチーズ +生ハム+いちじく+黒胡椒の順にのっけて、オリーブオイルをたらして食べてみて😋

ワインやシャンパンにも合うよ🍾

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

オリーブオイルはたっぷりかけるのが美味しい!

私のお気に入りのオリーブオイルはこれ。↓

 

また、いちじくには非水溶性食物繊維ではない、水溶性食物繊維が豊富だから腸に溜まった老廃物のお掃除もしてくれるし、お腹の調子を整えてくれる効果も。

酵素も梨並みにずば抜けています!

 

私は夏になると暑さで水分と塩分の調整が狂って胃腸がバテ気味になるのですが、

(あとスイカを食べ過ぎて胃腸機能が低下する😅 スイカは美肌成分たっぷりなので夏は紫外線対策&熱中症対策のためにいっぱい食べますが、同時にかなりアルカリ度が高いから食べ過ぎると胃酸を中和してしまい、私は胃もたれ・食欲不振を起こしてしまうのです😭)

 

そんな弱った胃腸を正してくれるかのごとく、秋の入りばなには「いちじくと梨」が出回り始める!!

毎年この時期は消化酵素の塊である「いちじくと梨」を毎日食べることで、ようやく体調も復活してきます😊

 

私の季節の変わり目の体調管理は

「いちじくと梨」がすべてやってくれる(笑)😆

 

いちじくは非常に傷みやすい果物なので、スーパーでたくさん手に入れたら、カットして冷凍しておくと便利。

冷凍しておけば凍ったままミキサーにかけてスムージーとして楽しめます。

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

いちじくで作るスムージーは、乳製品を使わなくてもバニラシェイクみたにクリーミーになるから、まさにヴィーガンシェイクです!

私はいつもスムージーにはボタニカルプロテインを入れて、こまもにタンパク質プラスしているよ。↓↓

 

 

(ボタニカルプロテインはきなこドリンクみたいな感じなのでプロテインが苦味な人でも絶対美味しく飲めます!)

 

ちなみにいちじくのジェラートは、冷凍いちじくと冷凍バナナとピーナッツバターをフープロにかけるだけ。

砂糖も乳製品も使っていないのに、めちゃくちゃクリーミーなアイスの出来上がり!

美肌にも女性ホルモンUPにもとってもいいよ!

レシピはこちらから。↓↓

 

旬のものってすごいね。

 

生き物は、その季節に採れる食物を食べて体内のミネラルや浸透圧をや内臓機能を調整し、一年を通して体を整えていくのです。

四季がある土地に住む生き物は、動物も人間もすべてそうやって体の機能を維持するようにできています。

 

旬のものは薬。

旬のものを食べていれば間違いない。

今が旬のいちじく、梨、秋鮭、かぼちゃ、落花生、

もうすぐ旬になる栗、新米、秋刀魚、里芋、くるみなどなど。

 

みなさん、旬のもの食べて体調管理していきましょ!

 

無農薬の野菜や果物が手に入らない時は、私は無添加の野菜洗い「ベジセーフ」で農薬を落としてから食べていますよ。

完全無添加アルカリイオン水で出来た「野菜洗いのベジセーフ」は、もりくみこ公式ウェブサイトの「おすすめ商品」から購入できますよ。

↓↓

 

さて、明日の朝もいちじく食べよっと!