以前、手荒れやかかとのガサガサ、唇や肌の乾燥、抜け毛は「タンパク質・脂質不足」が大きな原因のひとつという話をしました。

 

そして、しっかり食べていても、実際は「栄養がうまく吸収できていない人が多い」というのが一番の原因。

つまり、

咀嚼不足

胃酸不足

腸内環境(リーキーガット)

が原因。



肌の乾燥や荒れを治すためにはまず、栄養不足を解消することが大事!

そして、栄養がちゃんと吸収できる胃腸環境を整えることが大事!

詳しい改善法はこちら。↓↓

 

栄養をしっかり吸収できる腸内環境を整え、

咀嚼力・胃酸を増やし、

インナーマッスルをつけて内臓下垂を治し、

胃腸が正常な機能を取り戻せるようにすることが、

美容やアンチエイジングへの一番の近道です。

 

「それでもなかなか乾燥が治らない」という人には、肌への吸収力の高いハンドクリームやハンドセラムをおすすめします。

ということで、今回は私のおすすめのハンドクリームやリップを紹介したいと思います!

 

まずは、毎日使っているヴェレダのオイルリップ。

Weleda スキンフード リップバター 無香料


老舗ヴェレダのオーガニックの植物エキスがたっぷり入ったオイルリップは、唇を乾燥からしっかり保護してくれます。

夜これを塗って寝れば、朝まで唇がしっとり。 

なめても安心なヴェレダの製品は間違いないねおねがい


オイルリップなので塗った感じは、つやっつやのグロスのような仕上がりになります。

グロス代わりに使うのも良しよ👍

Weleda スキンフード リップバター 無香料


ヴェレダのハンドクリームも安定のクオリティ。↓

「ハンドクリーム、何を買っていいか分からない」という人は、とりあえず老舗ヴェレダの製品を買っておけば間違いないです爆笑

Weleda スキンフード保湿クリーム 75g

↑↑
1926年の誕生以来世界中で愛用されてきた、ヴェレダのロング&ベストセラー。
ハンドだけじゃなく全身に使えます。
手や肘、すね、かかと、爪など、すべてのケアに最適よ!

つやつやするオイルリップが苦手な方、日中ベタベタストレスなく使うなら、ネイチャーカンのリップがおすすめ!
CBD配合のリップは抗炎症効果抜群なので、唇の荒れにはテキメンです。↓
(クーポンコードMK15入力で15%オフ!
↑こちらのリップはベタつきやぬるっとしたグロス感は一切なく、つけた後もいつもの唇のようにサラッとした感じなので、つけているのを忘れるくらい快適です。


ハンドクリームのベタベタ感が嫌いな人には、iHerbで買える「ユースリン」のハンドクリームが超おすすめです!
やっぱりこのハンドクリーム大好き!↓↓

(iHerb全品5%オフコードはZRT652です。入力を忘れずにねウインク
↑↑

ユースリンのハンドクリームは無香料・無着色・パラベンフリー、つけた瞬間からベトつかない、さらさらしっとりが持続おねがい

スマホや電化製品に指紋がつかないニコニコ

ハンドクリームのベタつきストレスから解放されますよ〜♡


体の中で一番年齢が出る部分は、手と髪と歯!

顔はメイクや丁寧なスキンケアで若々しく見えるようにできますが、

手を見ると老けているかどうかがすぐ分かってしまいます。

 

ハンドクリームは1日に何度もこまめにつけることが大切です!

こまめなケアで、シワや乾燥の多い「老け手」も見違えるように改善します!

なので、私はハンドクリームを常にキッチンに置いているよーウインク

(↓↓私の手、こんなに改善したの!昔はしわくちゃで老人の手みたいだっのに笑い泣き

とにかくつける回数が大事よ!)

 

チューブやフタつきタイプのハンドクリームだとどうしても面倒になって、塗る回数が減ってしまうので、キッチンに常備するならポンプ式が便利です!

このハンドセラムは「美肌の湯」で知られる岐阜県の温泉水から作られているの。

温泉美容成分がすぐに浸透するので、手肌が吸い付くような感じになるよ!↓↓

 

他にもおすすめのハンドクリームも紹介しますね。

iHerbで私がよく買うのはこのワーキングハンドのハンドクリーム。

働く人の手に最適なケアができるハンドケアのシリーズ。

手荒れがひどい人は、このナイトクリームのほうがおすすめ。↓↓

 

乾燥でダメージを受けた手肌を眠っている間にしっかりと保湿するクリーム。

寝る前だけでなく、1日を通して使えます。

 

あと、手荒れがひどい時の私の裏技。

「かかと用保湿クリーム」をハンドクリームとして使うのです!(笑)

フットクリームは手に塗っても全くベタつきません。

 

フットクリームは、かかと用とはいえ、保湿成分はハンドクリームと一緒。

しかもかかと用クリームは、硬くなった角質を柔らかくし、すべすべにしてくれる効果が配合されているので、手肌のごわつき、ガサガサ、皮剥けがひどい人にはうってつけ。

 

 

フットクリームを毎日のハンドクリーム代わりに塗っていると、手肌がするんとして、柔らかくなってくるよ。

だから私は、ハンドクリームが品切れの時は、

フットクリームのほうをいつも使っています(笑)

 

フットクリームのほうがベタつかないしサラッと快適😁

 

こっちは、かかとの荒れがひどい人用のクリーム。

低刺激性、皮膚科医認証済み。↓↓


フォロワーさんが大絶賛していたココケアのかかと用バームは、350円と激安なのに効果は絶大。

ひび割れてもこれでしっかり治ります!

↓↓

ココケア かかとのひび割れ治療&コンディショニングバーム

ZRT652入力でさらに5%オフになるよ!)

↑↑

カチカチに固まったかかと、ストッキングがひっかかるレベルのひび割れも、これを朝晩しっかり塗り込めば治ります!

(私は今はかかとのひび割れはないけど、産後たんぱく質不足だった頃はガサガサにひび割れていたなぁ。やっぱり食事って大事ね。)


先ほども紹介した軽い質感と抜群のリペア力のある「ユースリン」は、フットクリームもおすすめです!

これはハンドクリームとしてもおすすめ!爆笑

べたつかずに、素早く吸収されます!↓↓

 

・皮膚の専門家推奨

・天然保湿因子配合

・香料、染料、パラベン不使用

・24時間潤いを補給


香りつきのハンドクリームで大好きなのはフランス生まれのブランド「ア・ラ・メゾン」のハンドクリーム。↓↓

「香りで癒されたい」という方はこれおすすめ。

特に私はこの「桜の香りバージョン」が好き。

↑↑

・シアバターと&アルガンオイルの保湿成分

・ラウリル硫酸ナトリウム不使用

・パラベン不使用

・伝統的なフランスの製法

・シアバターと&アルガンオイルによる保湿

・SLS(ラウリル硫酸ナトリウム)、パラベン、フフタル酸塩不使用

・クルエルティフリー(動物に危害を与えず製造)

・リサイクル可能

 

日本と違い、ヨーロッパ諸国の水道水は「硬水」なので、手洗いや体・髪を洗うだけで、肌や髪がガサガサに荒れてしまうのです。

なので、むこうの製品は、肌の乾燥・荒れをしっかりと保護してくれる商品づくりになっているの。

 

同じア・ラ・メゾンのハンドもとっても良いですよ!肌を乾燥させないフレンチミル製法で作られたソープです。↓↓

これはサクラの香り。

お風呂に入るのが楽しみになっちゃうくらい癒される香り♪

とってもシンプルな原材料、天然成分のみで作られています。

 

私は「ゆずライム」の香りも好き。↓↓

子供も大好きで、手洗い&体洗いを進んでやってくれます。

 

 

石けんはアルカリ性なので、手洗いをするたびに皮膚のバリア機能を落とし、手がどんどん乾燥していきます!

アルカリ性は皮膚のタンパク質を溶かしてしまうから。

石けんで髪や体を洗うと乾燥したり、フケやかゆみやきしみが出たり、目に入ると目がしみるのは、

皮膚表面のタンパク質を溶かしてしまうからです。

 

でも、肌のpHは弱酸性です。

肌も頭皮も膣も、常に弱酸性を保っていなければなりません。

ですから、乾燥や髪がパサつく方、手荒れする方、カンジダになりやすい方は「石けん」ではなく、

「弱酸性のハンドソープ」「pH調整済み」のものや、「保湿成分がしっかり入ったソープ」を使うことをおすすめします!

クレンジングやボディソープもね。↓↓

 ↑↑

朝の洗顔を泡から「泡立たないクレンザー」に変えるだけで、肌は見違えるぐらい乾燥しなくなりますよ。


アヴィーノのボディソープ&シャンプーも超絶おすすめ!↓↓

 

 

フォロワーさんからも大絶賛の声。↓↓

アヴィーノのファンの方かなり多いです。

私もまとめ買いしちゃってる爆笑

 

 

特にお股や膣はとてもpHが崩れやすいので、ボディソープは使わずに、お湯だけで洗うのが良いです。

皮膚科でも推奨されます。

私はいつもお股はお湯だけで洗うので、いつでも膣がキレイ、おりものなし、においなし、トラブルなしです!

 

洗顔料も、pH調整済みの弱酸性クレンジングを使うと、肌がつっぱらず、乾燥しなくなりますよ!

 

 

あともうひとつ、私がiHerbで買った幹細胞クリーム配合のハンドクリーム。

大人気のAndalou Naturalsのスキンケアだよ。↓↓

 

・フルーツ幹細胞技術(肌の再生を促してくれます)

・99%天然由来成分

・非遺伝子組み換え認証

・グルテンフリー認証 

・ビーガン

・動物実験なし

 

なんでこれを買ったかというと、iHerbのレビューにすんごい惹かれたの!

これ読んだら絶対試してみたくなっちゃうよね!

↓↓

 

使ってみるのはこれからなので、使ったらまた感想載せますね!

(iHerb全品5%オフ割引コードはZRT652です。

ご自由に使ってね!)

 

あと、髪の抜け毛、薄毛などは、女性ホルモンの分泌の低下が大きく関係しています。

だからやっぱり、ときめくこと、スキンシップ、おしゃれをしたり、新しいメイクに挑戦したり、かわいい下着をつけたり、友達と外に出かけたり、旦那さんとデートしたり、好きな推しを見つけたり、

自分の刺激になることをたくさん増やすことが大事ですね。

 

気分を上げるもの、自分が幸せになることを、まずは大切にする。

女性のすこやかな体と心を保つには、それが全てだと私は思ってる。

 

てゆうか、女性のたいがいの不調は、自分をアゲることで、だいたい改善する。

つまり、みんな、幸せホルモン不足。

 

だって、体が重かったり、どこかが痛んだり、喉や胸に違和感があったり、手が冷たかったり、そんな謎の不調って、何かに夢中になっていたり、楽しいことをしている時には症状が出なかったりするでしょ?

 

(そういった「病院で検査しても異常はないのに気にしてしまう症状」は「ヒステリー球」といって、一種の心の病気なんだそうです。「ヒステリー球」で検索してみてね。)

 

つまり、心と体は繋がっているってこと。

 

薄毛、抜け毛、白髪で悩んでいる方は、まずは女性ホルモンをアップさせることを意識しよう。

私が前からおすすめしている「ザクロエキスの酵素」は、産後、妊活、授乳中、プレ更年期、更年期、すべての女性のエストロゲン分泌アップにおすすめですよ。

>>完全無添加・人工甘味料不使用。ザクロと野草の発酵酵素「若榴da檸檬」


ちなみに年齢と共に薄くなってくるまつ毛には、パンテノール配合のまつ毛美容液がおすすめです。↓

ラッシュアディクトは、美容家の石井美保さんもおすすめしていたやつ。

まつ毛の伸びだけでなく、まつ毛のハリやコシも出て、マスカラいらずになります❤️


私の自まつ毛です。マスカラなしでもボリューム、長さがぐーーーーーんとアップ。↓↓

 

マスカラをぬると、もはや、つけまつげ爆笑

メガネをかけるとまつ毛がバサバサ当たります(笑)

 

人によってはパンテノールの成分が色素沈着する人もいるので、まつ毛の様子を見ながらつけたり、1日おきにつけたり、肌の調子に合わせてつけてみてねニコニコ

(私は毎日つけても色素沈着はしなかったけど。)

ここから買えるよー。↓↓



ではでは、みなさん、

とりあえず肌の乾燥・シワ・かさつきを治すには、

まーずーは、栄養・睡眠・ストレス管理!

それにプラスアルファで、自分に合ったスキンケアを見つけましょウインク