最近、何でもかんでも抗菌仕様で「銀イオン」が練り込まれているんだけど、銀イオンって人体にすごく有害で、EU諸国では禁止の成分になっているの。

なのに、

日本ではどこもかしこも「抗菌・消臭加工」。

そのほぼ全部は銀イオンを使ったもの。

 

ちなみに銀と銀イオンは違います。

シルバーアクセサリーなどは無害ですよ

 

銀イオンは強力なフリーラジカル(活性酸素)を発生させて、周りにある細菌、雑菌、ウイルスを殺す働きがあります。

でもそのイオンが水に溶けたり、削れたりして、少しでも人体に入ると、今度は体内で強力なフリーラジカルを発生させ、周りの遺伝子や細胞を傷つけてしまうのです。


除菌好き・キレイ好きの日本でだけ除菌・抗菌産業が盛り上がっているけど、体の抵抗力つけたいなら育菌のほうに目を向けたほうが良いんじゃないかっていつも思う。

 

身の回りにいる良い菌を育てる。

それが育菌。

 

私はできるだけ消臭・抗菌加工がされていない製品を買うようにしているよ。


銀イオン配合の制汗剤とっても有害

特に乳腺のリンパが一番集中する脇の下からの化学成分の経皮吸収は、乳ガンのリスクを高めることが分かっています。

 

そもそも一般的な制汗剤や汗さらさらパウダーシート系は、体の大事な汗腺にフタをしてしまい、余計ににおいの原因になる物質を増やし、その匂いを消すためにまた制汗剤を使うという、においの悪循環を作ってしまいます。


日本ではまだ意識が高い人は少ないですが、海外では乳がんのリスク軽減のためにも安心素材の制汗剤が多く買えるようになってきています。


私が脇汗で悩んでいる人におすすめするなら、

100%天然由来、

銀イオンフリー、

アルミニウムフリー

オーガニック認証原材料

の制汗デオドラントをおすすめします。


メイドオブオーガニクスのナチュラルな制汗剤は脇のにおいケアだけでなく、黒ずみ・くすみケアもしてくれるよ!

↓↓↓


Amazonで買えるよ↓↓

 

楽天でも買えるよ!↓↓

 

もちろん銀イオン、アルミニウムフリー。

ノンケミカル。

自然で癒される香りの成分はオーガニックのエッセンシャルオイル使用おねがい

↓↓

 

汗のにおいや、脇のザラザラやくすみ、黒ずみで悩んでいる方は試してみてね!↓↓


また、人体で解毒できない化学物質のひとつにPFASとPFOA(=有機フッ素化合物)があります。

最近、各地の水道水から検出されているPFAS/PFOA。

フッ素化合物には強力な発ガン性があり、人間はフッ化物を解毒することができない。

 

歯磨き粉などに添加されるフッ化物も持続的に摂ると人体には有毒です。

わが家はもう10年以上フッ素不使用のはみがき粉をiHerbで買っているよ。

最近のお気に入りはチャコール歯みがき粉。

 

>>Dessert Essence 活性炭歯磨き粉 フレッシュミント ¥860

↑↑

活性炭の力で歯垢除去、虫歯予防、ホワイトニングもしてくれるから一石二鳥。


子供はこっちの天然シリカはみがき粉を使っているよ。↓↓

フッ素不使用、重曹不使用、天然由来100%、BPAフリーチューブです!

>>Tom's of Maine, 子ども用天然歯磨き粉、フッ化物不使用

(アイハーブ全品5%オフコードZRT652です

ご自由に使ってね!初回購入は全品20%オフになるよ!)

 

食品添加物は一応「食品」って名がつくから、肝臓で代謝・分解することができるけど、

フッ素化合物や銀イオン、銅イオン、マイクロプラスチックなどは人間には分解することができない。

 

だから、体内に蓄積していく。

 

それがガンやアルツハイマーやホルモン異常の原因になるのなら、日本人の2人に1人がガンになるのも、若年性アルツハイマーが増えているのも、月経不順や不妊になるのもおかしくない。

 

なのに、日本の水道はPFAS/PFOA(=フッ素)の規制がめっちゃゆるゆる。

工場からは河川に垂れ流し。

先月も水道水に基準値を大幅に超えるPFAS(=フッ素)が各地で流れ出て問題になっていましたね。

 

フッ素の体内蓄積を防ぐには浄水器や浄水ポットを利用したり、ミネラルウォーターを使うのが無難。

ブリタの浄水器はPFAS/PFOAを80%以上除去できます。

(ブリタのHPに書いてあるよ!)

>>ブリタ浄水フィルターカートリッジによるPFOS/PFOA除去性能について

 

私は水道には16有害物質をすべて除去できるタカギの浄水器をつけています。

あと災害用にブリタの浄水器も常備しています。↓

4人家族のわが家は大容量で使えるアルーナXLを愛用しているよ。↓↓

 

濾過した美味しい水を冷蔵庫にそのまま入れたい人は、スリムタイプのマクストラプロがおすすめ。↓

(スリムタイプはコンパクトで大人気のモデル。前はこっち使ってた。↓)


↓ここから買えるよ!(カートリッジ1個つき)↓


確実な検査と分析をしている企業のブリタ、タカギ、東レの製品はやっぱり間違いない。


そしてフライパン。

フッ素(PFOA)加工の安いコーティングフライパンは使っていく度にどんどん剥がれていきます。

その熱と共に溶け出たコーティング、

どこにいっちゃってるの?

自分の体に取り込んでいるのよガーン

 

買っては捨て、買っては捨てのフライパン消費、

もうやめよう。

家計や体に優しくないだけじゃない。

地球に有害なゴミを増やすだけ。


もりくみこ公式サイトで扱っているPENTAのフライパンはフッ素化合物PFOAフリー、毒性物質フリーです。


しかも!

クーポンコードa2vka入力で1,000円オフ!

ここから買えるよ!↓↓

 

油をひかなくてもこびりつかず、何年経ってもツルツルが続く耐久力。

どれだけ高温になっても有害ガスは出ません。


私は深型のフライパンを持っています。↓

PENTAの深型は揚げ物、パスタ、煮物などを作る時に便利なの。


取っ手が取れるから収納がかさばらない。
揚げ物に便利〜。

(クーポンコードa2vka入力で1,000円OFF!)↓↓

 

油なし調理ができるから、オイルを使いたくない時には本当にラク!

餃子もパンケーキも油をひかなくても全くこびりつかな〜いニコニコ↓↓


(よくフォロワーの方から「グ○ーンパンはどうですか?」って質問をいただくんだけど、
グ○ーンパンって、めっちゃこびりつくし、すぐダメになるって声をたくさん聞いている。しかも中国製。ウイグルやチベットの人権保護のためにも私は買わない。)
 
右下の写真が今使っているうちのPENTAの写真。↓↓
もう5年ぐらい使っているんだけど、ほぼ綺麗なままだし、いまだにこびりつかない♪

ダイアモンドコーティングよりも優れたサファイアコーティングは、コーティングフライパンの中では現在一番強靭なフライパンと言われています。

ノンスティック仕様なので、洗剤でサッと洗えば汚れもすぐ落ちるよ。

(クーポンa2vka入力で1,000円OFF !)↓↓

>>有害物質フリー、PFOAフリー、PENTAのフライパン


金属製のヘラを使わなければコーティングがはげることはめったにない。

一度買えばず〜っと長く使える(だから木ベラ推奨)。


ペンタのフライパンはクーポンコード a2vka入力 で1,000円OFF になるから、ぜひクーポンコードを使ってね!↓↓

シャキッとした炒め物やお肉のソテーを作る時、鉄分を補給したい時にはタークの鉄フライパンを使っていますよ。

フライパンで吸収のよいヘム鉄が摂れるのは便利だからね♪


タークのフライパンはもう15年以上使っています。

鉄フライパンは半永久的に使えるから、娘に子供が生まれても、孫が生まれても、ずーっと受け継ぐことのできる正真正銘の一生ものの道具なのです。


ローストフライパンは浅型なのでソテーやステーキに向いてるし、片手で持てる軽さ、取手も熱くならないよ。


そしてお手入れも洗剤いらずで簡単。

(タワシで水洗いして乾かすだけだからめっちゃエコ。手も荒れないニコニコ

サビでも金タワシで磨けばまた元どおり。

一生使える。

もう手放せません!

ここから買えるよ。↓↓


28cmはハンバーグ4枚ぐらい焼ける大きさ。

24cmはパンケーキやオムレツなど朝ごはんにちょうどいい大きさだよウインク↓↓

(24cmは5千円ちょっとで買えるからとってもリーズナブル)



ドイツの鉱山から採掘される純度の高い強靭な鉄フライパン。

100年使えるフライパンは、

「買っては捨て、買っては捨て」の無駄な消費を私に卒業させてくれました。

ひ孫の代まで愛用していこうと思いますおねがい