満月 | 真理のパフォマー 女優セラピストヒーラー くみちゃんのレッツらゴー。
今日は満月

ものすごい光です!

{7DEB15A1-7E17-4426-9A46-0C631A268DE7:01}


今朝4時頃、誰かがお風呂に入ってました。
お風呂のフタを開ける、
ガラガラガラ~~
っという音で目が覚めて、
続いてお湯をかける
バッシャーーン
という音。
昨夜ももすけが、部活で疲れ果ててご飯も食べずに眠ってしまったので、
明け方起きて入ってるんだなー、
と思ってたの。

朝ごはんを食べながら

「今朝4時頃お風呂に入ってたよね?」

と聞いたら、

「入ってないよーー!あたしさっきまでずっと寝てたもん。」

と言うではないですか。

じゃあ、ばあばか。

でもばあばも入ってないと言う。

タカシ君も入ってないし、
りさっぺは今横浜。

いったい、誰が???

「ちゃあちゃん、夢見たんじゃない?」

いやいやいや、はっきり起きてたから。

そこから何故か、何を言っても可笑しくて可笑しくて、
ももすけとばあばと私、3人で涙を流して大笑いしながら、朝ごはんを食べました。

不思議だなぁーー。

そして、涙が出るほど大笑いして、
大切な家族とご飯を食べる幸せに、心から感謝しました。



昨夜は、ウエサク祭。
釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日とされており、
天界と地上との間に通路が開ける日と言われています。
願い事が叶うとも。


ネパールの人々は、どんな夜を過ごしているでしょう。
どんな気持ちで、この満月を見ているのかな。
釈迦の生誕祭の夜を、どんな想いで迎えたのでしょう。


寒くないですか?
お腹がすいてはいないですか?
涙はかわいていますか?



どうか、暖かく過ごしていますように。
大切な人と一緒に、心強い時を過ごしていますように。
あなたの魂が、幸せでありますように。

この祈りが、届きますように。


仙台駅東口で、ネパールの家庭料理店を営むお友達の高橋京実ちゃんが、ネパール人のご主人と一緒に、
集めた義援金を支援が届きにくい山の奥地の農村を中心に草の根レベルで届けに行く、
という活動を始めています。

東日本大震災の時もそうでしたが、
せっかくの義援金がどこに使われてるのか、
本当に必要なところに届いているのか、
不透明な部分がありました。
私は、大好きな京美ちゃんに、大切な想いを託します。
ご賛同いただける方は、ぜひよろしくお願いします。


お振込先はゆうちょ銀行
18150ー33325221 
タカハシ キョウミ

またはお店・カトマンドゥでも救援金を集めています。
http://nepal33.web.fc2.com/Kathmandu.htm


募金箱を置いてくださるお店も募集中とのことです。





{4B34788A-31E8-406E-91EA-481B72F65485:01}


昨日買った、大輪の百合が咲いています。
夜になって、刻一刻と香りが強くなっています。
むせかえるような百合の香り。


満月の夜に咲いた、高貴な花。

月のしずくがしたたるような。

アムリタが光りこぼれるような。