セミナー情報:過ぎていく日々の中に残る自分の足跡 | Feel the Vibes Yogi的人生の旅

Feel the Vibes Yogi的人生の旅

アスレティックトレーナーでありA-Yoga主宰者
身体を動かすことで人生を豊かにする道の追求ダイアリー

京都もすっかりと秋が深くなってきました。
が、全然紅葉を楽しみにぶらりと散歩、、、とはいきません。
 
まずは今年も残りわずか、セミナーのお知らせ
(今年は本当に数多くの素晴らしいセミナーが開催されていたため、みなさんちょっとセミナー疲れ、、、な感じもしますが、、、)
 
11月30日(水)Perform Better Japanさん主催のセミナーで講師を務めさせていただきます。
3名の講師でのタッグ講習
メインテーマは 「Overhead sportsに対するアプローチ」
 
理学療法士であり日本の水泳界を長いこと支えてきた小泉圭介PT
ストレングス・コンディショニングコーチであり、長年の知り合いでもあるLAを拠点に活動する元EXOSの阿部勝彦さん
そしてATCでありフェルデンクライスのベースも持つ、動作教育ベースの私の3名
 
小泉さんが腕周りの機能解剖についてきっと話してくれて
私が感覚を通した腕の動きのつながりを提案して
で、かっちゃんがコンディショニング・トレーニング実践をしてくれる。
なんてすばらしいアイディア!
あと少し空きがあるようですので、ぜひきてください!
 
お申込先は↓
 
そしてあと1つ
12月はREACH主催のSMCです!
私も2日間講師をしますが、そんなことより誰の講義に出ようか、、、と私も楽しみです。
SMCではこれからくるぞぉ~という内容をいち早く紹介することがとても多いので(PRIもここからだったし、ファンクショナルもしばらく前にやったし、フェルデンクライス的なことやヨガ、ピラティス、水素、徒手療法も含め、、いろいろな側面からスポーツ健康にかかわるものを紹介してきています)、これからどこに自分の興味を持っていきたいのかを探るいいチャンス!
 
アスレティックトレーナー、フィットネスインストラクター、理学療法士、プロチームのトレーナー、鍼灸師、作業療法士、管理栄養士、柔整師、学生、、、いろいろな人が来るのも特徴。
1日でもOK。ぜひお待ちしております!
 
 
さて、今年もよい終わりを見るために、今日は1日机に向かっています。
 
{C71E51C6-C149-479E-BE30-E4E15F4604EC}

博士論文、頑張って春までに書き上げたい、、、というか、私次第なので書き上げます!

文章を書くことは比較的好きなので、書くことは苦ではないのですが、論文は流れさえ理解できればどう組み立てるか、どう自分が論じたい点を明確に他の論文を引用しながら論じるかなので、その思考さえ自分の中で組み立てることができれば、、、と思いつつ。どうにか道筋はみえてきました。

 

ようやく書斎にこもれて座り続けて体は痛いけど、でもうれしい、楽しい!

 

10月~11月は30度あって海に飛び込んできた奄美大島から、3日後には仙台、そして先日は紅葉深まる長野県千曲市に行ってきました。

 

{B2BF91B7-B640-4C24-B710-5A8604E238A0}

 

ミスユニバース長野大会のファイナリストの皆さんに、2日間体のお話をしてきました。

 

{1667C63A-F17C-4FF7-B413-DB76B507A305}

正しい姿勢がどうやって作られていくのか。

正しい姿勢を感じると自分の体はどうなのか?

 

{A9E805B0-7855-4A27-88E5-7D611716095A}

感覚の大切さを2日間かけてみんなでワイワイしながら話してきました。

 

そして先週末は彦根で開催されたA-Yoga認定インストラクターのベーシックコースの第1回目。今年も多くの養成をさせていただきました。そしてどこも同じ流れにはならない。

 

ワクワク始まる1回目から、悩みぶつかりへこみ、、、そんな道を過ごすみんな。

私たち講師はその様子をみながら、ヒントを落としながら進む。

 

なぜ自分はそういう反応をしたのだろうか?

その一言に悲しくなったのはなぜ?

その一言に目を背けた自分

その一言で相手に攻撃を始めた自分

その一言で自分の扉を閉じた自分

 

養成を通して、体について学ぶ以上に自分について学ぶ時間。

そこから見えてくる自分の在り方とこれからの進みたい道

 

だからとことん問いかけ続ける

 

足、こんなに真剣に見たことないよね?

 

{C9A6220E-81A1-457B-8107-8B8A5166DB2B}

彼女たちには何がみえているのかな?

 

そんな仕事三昧の日々をとことん過ごして、ようやく11月も中旬。

 

ご近所のお花屋さんにご挨拶もかねて、クリスマスリースを作りに行ってきました。

 

{A287A794-E5C0-4499-8651-338CC841FA1A}

もう少し飾りを増やして、ラボにクリスマスまで飾りたいと思います!

帰りにはお家用のお花を買ってきました。

 

{B38AE104-6B28-49EA-BA1A-27E8CB4EAC1A}

お花のある生活

心にお花を生ける余裕を!

 

そう言い聞かせて今月も走り抜けたいと思います!

 

11月、12月はラボでレッスンしていまーす。

11月のプライベートセッションはすでにご予約でいっぱいですが、12月はまだ少し空きがあったと思いますので、よかったら来てくださいね!