暑さ対策に東洋医学的視点は如何? | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです


暑い、暑い、夏。

如何お過ごしでしょうかはてな

こんな時期は食事からも涼をとることがオススメですあひる

実は、冷たい食べ物を摂る以外に
食材の性質を知りそれができるということをご存知ですか?

東洋医学では、
食べ物(食材)を3つの性質(食性)に分けています。


陰(陰性)(涼。寒)は体から熱をとる、体を冷やす食べ物(食材)、

陽(陽性)(温・熱)は体を温める食べ物(食材)、

平(中唐)は陽、陰のどちらにも偏らない
中間の穏やかな性質の食べ物(食材)です。

それぞれの特性を挙げると次のようになります。

の特性と食べ物
四角03特性四角03
冷やす カリウムが多い
水分が多い ゆるゆる 広がる リラックス
早く煮えすぐ柔らかくなるもの早く育つもの
大きくなるもの
地上よりまっすぐ上にのびるもの
熱い気候と土地でとれるもの

四角03食べ物四角03
【豆・豆製品】
極陰より:豆乳、科学凝固剤入り豆腐
中庸より:ゆば、天然にがり使用の豆腐、そら豆、うずら豆、大豆、きな粉

【野菜】
極陰より:ナス、トマト、生シイタケ、じゃがいも、もやし、みょうが、ピーマン
中庸より:ニンニク、さつまいも、干しシイタケ、里芋、長芋、大和芋

【果物】
極陰より:バナナ、パイナップル、いちじく、ブドウ、ナシ、メロン
中庸より:スイカ、モモ、柿

【油脂類】
極陰より:マーガリン
陰性:ピーナッツ、アーモンド、マカダミアナッツなどのナッツ類
中庸より:コーン油、オリーブオイル

【牛乳、乳製品】
極陰より:アイス

【調味料】
極陰より:わさび、コショウ、唐辛子、精製塩、砂糖、
白砂糖、化学調味料、ハチミツ
中庸より:黒砂糖、米飴、醸造酢、みりん、カレー粉、ショウガ、辛子粉

【飲み物】
極陰より:コーラ、砂糖入り飲料、氷、合成酒、コーヒー、ブランデー
中庸より:自然酒、ビール、抹茶、煎茶、紅茶

花の特性と食べ物花
四角03特性四角03
暖める ナトリウムが多い
水分が多い 引き締まる 縮まる 緊張
煮るのに時間がかかり硬いもの
ゆっくり育つもの 小さいもの
地下で垂直にのびるのもの
寒い気候と土地でとれるもの

四角03食べ物四角03
【豆・豆製品】
極陽より:セイタン、浜納豆

【野菜】
中庸より:にんじん、ゴボウ、ふき
極陽より:じねんじょ、たくあん、朝鮮ニンジン

【魚】
中庸より:かに、ヒラメ、カレイ、伊勢海老
極陽より:タイ、サケ、
アジ、イワシ、ニシン、マグロ、サバ、ブリ

【肉、卵】
中庸より:鶏肉、牛肉
極陽より:マトン、有精卵
極陽:ハム、ベーコン、ソーセージ

【調味料】
極陽より:みそ、梅干し、しょうゆ、自然塩、卵醤
極陽:精製塩

【飲み物】
中庸より:たんぽぽコーヒー、しょうゆ番茶
極陽より:梅醤番茶

の特性と食べ物
四角03特性四角03
陰と陽の中間で中唐とも言う。
陰陽のバランスがとれたもの。

四角03食べ物四角03
【穀物】
陰性より:とうもろこし、うどん、天然酵母パン、白米、そうめん
中庸:小麦粉、玄米、もりそば、もち
陽性より:大麦、きび、ひえ、あわ、そば、玄米餅

【豆・豆製品】
陰性より:納豆、黒豆、エンドウ、白ゴマ
中庸:油揚げ、がんもどき、高野豆腐、小豆、黒ゴマ

【海藻類】
中庸:ワカメ、昆布、ひじき、天草、青のり
陽性より:佃煮昆布、ふのり、もずく

【野菜】
陰性より:ほうれん草、レタス、ネギ、キャベツ
中庸:野菜、小松菜、白菜、大根、かぶ、パセリ
陽性より:かぼちゃ、玉ねぎ、れんこん

【油脂類】
陰性より:なたね油、椿油

【魚介類】
陽性より:イカ、タコ、カキ、しじみ、うなぎ、どじょう、あゆ、ヤマメ

【果物】
陰性より:いちご、みかん、いよかん、きんかん、さくらんぼ
中庸:くり、りんご

【油脂類】
中庸:ゴマバター

【牛乳、乳製品】
中庸より:チーズ

【調味料】
中庸:白ゴマ塩
陽性より:黒ゴマ塩、くず

【飲み物】
中庸:ほうじ茶、よもぎ茶
陽性より:三年番茶



※産地や農法などでも変わるらしいので
上記が絶対ではアリマセン



これら陰陽は、色でも見分けられることができるそうです。
色の陰陽の度合いは七色の虹と同じなので簡単です
虹は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫で並んでいて
陰陽もこれと同じ順番です。


極陰 陰性 中唐 陽性 極陽
■■■■■■■■■■■■
   藍   青   緑       赤

これにより
同じ野菜でも大根や人参などは
葉の部分は陰。
身の部分は陽となり
一つの野菜で陰陽の両方を食べられることとなり
調和がとれるのだそうです。

よく食育などで"一物全体がよい"と言われるのは
栄養価のことも去ることながら
こういうこともあってのことでしょう
ハート*
しかも今ほど科学も発展していない昔からの教え。

ホント、昔の人の知恵、
受け継がれている教えって
スゴイです
うふふ



こんなことを参考にし、
暑い暑い夏は
食から(涼。寒)は体から熱をとる、体を冷やす食べ物(食材)、
で、涼をとるというのも良いかと思います
kirakira*

ちなみに夏のスイカスイカ_01はやはり陰の食べ物。

そして屋台で時々見かける冷やしパインのパイナップルパイナップル
陰の食べ物。

きゅうり、トマトもそうですネきゅうりトマト

"季節のものを食べると良い"と言うのは
ホント、理にかなっていると思います




それでは暑い暑い夏ですが
みなさま、ご自愛しつつ夏をお楽しみください



そして今日より1週間、
暮らしに虹をかける会のblogはお盆休みと
させていただきたいと思いますあひる

それではまた来週~星

その頃には暑さも少し落ち着いてくれるかな




画像で涼をお送りしてみましたがどうでしょう




■ 2015年活 動 予 定 ■
    

星9月5日(土) 宇多川久美子先生講演会
 

 今回お招きしています宇多川久美子先生は
 実際にご自身が17錠のお薬を断薬されており
 現在「薬を飲まない薬剤師」として活動されています。

 そんな宇多川久美子先生が
 自らの経験と豊富な知識を活かし、
 "私と同じ間違いをしてほしくない!"
 "私にもできたこと。きっとあなたにもできる!"
 そんな思いで伝えて下さる"おクスリの話"です。

 ご自身やご家族の"健康"にご興味ある方、
 今より1ランク上の健康と美を追求されたい方。
 そして今現在"お薬"を飲まれている方は特に必聴で 
 これからの暮らしが変わるきっかけとなること間違いなし
星

 自分はクスリのこと知っているけれど
 なかなか家族の理解が・・・
という方には

 ご家族に理解していただくよい機会になればと思います!

 一人でも多くの方にこの再発見の機会が訪れますよう
 ご家族やご友人と共に来場してただけると幸いです
キラキラ*


  日時----2015年9月5日 土 曜日

    (13時開場、13時半開演、16時終了)

  場所---北九州市 黒崎COMシティー7F こどもの館 

  参加費---   前売り(7/20 12:00~8/28 12:00) 2500円

        当 日(8/28 12:00~ 9/5 当日) 3000円

       ※同伴としての18歳未満の方は無料です

申し込み方法

 ■こくちーず
  
  http://kokucheese.com/event/index/303643/

 ■メール
   kurashi-nizi@outlook.jpへ以下内容を送信下さい

 1.お名前(同伴者さまおられる場合代表者様のみ) 
 2.電話番号(本人確認の為) 
 3.連絡用メールアドレス(確認メールが送られてきます)
 4.大人の同伴者さまのおられる場合は同伴者さまの
  
お名前・フリガナ・連絡先。
 5.振込される方のお名前(違うときのみ記載)

 ※携帯のメールアドレスからお申込みされる方は
 こくちーず(info@kokucheese.com)
 暮らしに虹をかける会(kurashi-nizi@outlook.jp) の
    両者のメールが受け取れるよう受信設定ををお願いします。
 



※当日は暮らしに虹をかける会で作りました"無農薬梅干し"の
 おすそ分け販売もあります。お楽しみに
ハート*

みなさんとお会いできる時を楽しみにしております