【お初記念日🌱*】

おはようございます。
暮らしのいろどり舎の小池真理子です。


昨日のコト*


〝改・発達障害住環境サポーター養成講座〟の修了生と、その後月1回のペースで開講しているフォローアップ研修*

今回で早くも7回目となりました(^-^)


これまで自宅で開講し、
沖縄県から参加くださる受講生1名のみオンライン受講としてきました。

今回は、コロナの影響で、濃厚接触者となられる方、またそのご家族のhelpにと、研修生も厳しい環境となりました。


急遽、ずーーっと苦手意識、不安感から後手後手になっていた『加入のお手続き』に着手*

す〜っと肩の荷が降ろされて行く感覚になりました。
お客様の感覚をまた体現いたしました(*^^*)


そうして気づいたこと…

【目の前の方の真摯な想いに応える*】

シンプルにそれだけ。

それだけで、人は過去の大巌を
乗り越えていける、のかもしれない。


今日はこれまで経験したことも無い
過去病歴、精神歴を背負った方と向き合います*

過去は、過去*


〝今〟に辿り着くまでに
必要だった経験に過ぎない。




〝今〟から未来に向かって


彼が今、この世界で


どう生きていきたいのか*


360度で観る、ことを己に意識させる*


描く景色は、


住環境よりも、


目の前の方の〝笑顔〟


まずはソコから。


真摯に想い描き続けよう*


写真は今回のメンバーです♪

彼女達に伝えられるコトを
またご依頼様から
教えていただくことになる*



今日は、メンバーのお一人が研修として
現場に同行いたします。


〝人〟の持つ音を無にしていただくよう
伝えています。


皆の笑顔が引き出せるよう
私は過集中に入ります。




暮らしのいろどり舎
発達障害住環境サポーター
&インストラクター
小池真理子