〝大人から変容する〟


娘の通う都立高校で自転車事故が

4月から10件発生


自転車通学の生徒が多いが


ヘルメットを被っているのは


男子学生一名だけでした。



11月下旬


一年生の自転車通学者に対し


東京都教育委員会から


無償で素敵なヘルメットが贈答されました。



わが子は自転車で転んでしまうため


自ら電車通学を選択しましたが、


私は自転車で登校することも

多いです。


そして、今日も仕事に向かう

最寄り駅まで

自転車で走ります。



〝大人から変容する〟


先日、前回見た学生とは違う男子生徒さんが


ヘルメットを被っていました。


私が知る限り、二名になりました。




私のヘルメットは自前ですが


…悪くない、ですかね??


〝素敵〟と感じていただける様に、


堂々と、振る舞います*



〝大人から変容する〟


すると、世界はぐんっと、


変化を遂げる*



子ども達は


大人達の振る舞いを


すごく、観察しているから。




暮らしのいろどり舎

小池真理子