2023年8月のほの活を振り返る | クレイのくれいもあ!

クレイのくれいもあ!

おたくのブログです。
井上ほの花さんを応援しています。
イベレポ中心のブログです。

2023年8月のほの活を振り返るブログです。
半年ぶりの更新となってしまい、本当に自分が嫌になるのですが、なんとか更新する目途がついたので再開します。無理のない範囲は大事なのですが、ちゃんとやったことあったことはまとまってた方が自分が助かりますし、少しでも活動記録になればと改めて思いました。過去分については書きかけの原稿が眠ってたりするのでそのあたりはどうしようかと考えていますが・・・。とりあえずは8月分です。

 



  1.ファンキル ウルズ実装&お迎え

アプリゲーム『ファントムオブキル』にて井上ほの花さん演じるウルズちゃんが実装されたのでお迎えしました。


レアリティも姫型も妥協してしまった雑魚です。

結構地道に育てなきゃいけないみたいなんですが、システムに慣れるのに数ヶ月かかる私、頑張れ。そして時間を作れ。


お淑やかで上品な井上ほの花さんも良い。




  2.ぷよクエ プリンプタウンのアリィ実装&お迎え

8月27日~8月7日まで『ぷよぷよクエスト』にて開催されたガチャでプリンプタウンのアリィをお迎えしました!!


実装から遅れてのお迎えになったのは追い付いていない証拠ですね。意識が低い。
アリィちゃんの数も結構増えてきたのですが育成が追い付いていないというか、ぷよクエのシステムをまだまだ理解できていないのでちょっと時間使って進めていきたいなと思う次第です。




  3.らく魔女 ラスカルコラボグッズ販売

8月4日(金)より紀伊國屋書店新宿本店にて、

井上ほの花さんが劇場版に出演なさっている『らくだい魔女』と『あらいぐまラスカル』のコラボグッズが発売となったため、購入してきました。

フウカちゃんとラスカルのコラボ缶バッジが一番欲しかったのでお迎え出来て良かったですが、アクスタは完売。残念、発売初日当日(平日)の夜に完売してるのは人気の証拠なのでうれしいですが残念なものは残念。後日通販があったためそちらにて注文したので届くのを楽しみにしています。

しましま繋がりで生まれたコラボですが、推しの演じるキャラとラスカルのコラボに発表時から若干の感慨に触れていたところもあったので、手元に来てより幸せな気持ちになれました。





  4.ほーとみーの夢見るてぃーぱーてぃー 第6回

8月10日(木)20時より井上ほの花さんと澤田美晴さんの番組、『ほーとみーの夢見るてぃーぱーてぃー』の第6回の配信日でした。
7月28日が美晴さん(みーさま)のお誕生日だったとのことでお誕生日会回。

おふたりの仲の良さだけでとても素敵な配信がおめでたさで増しに増して幸せな回でした。

推しのお誕生日もこう祝えるのは良いものだなと遠い未来を見据えるなどしました。


お誕生日に井上ほの花さん出演円盤をとりあえず全部(できる限り)観る企画を企画してるので良かったらよろしくお願いします。


今回のメールテーマ的に読まれるべき人が居ると思ったのもありサプライズの方でお送りしたのでおまけパート行き。少し寂しい。

そして9月24日のイベントが発表されましたね。詳細の発表が21日なのが粋ですけど、もう少し早くして欲しかった←

久しぶりのラジオ系のイベントなのでとってもワクワクですし、グッズもまだ詳細が出てないので色々と楽しみです。



  5.ハチナイ ヴィレヴァンコラボグッズお迎え

『八月のシンデレラナイン』のヴィレッジヴァンガードコラボグッズが発送となったため無事お迎え出来ました!
河北智恵ちゃんのアクリルネームバッジを無事お迎え出来ました。


もう一個の缶バッジは残念ながら出ず、やっぱり箱で買う勢いにならないとダメなんだなと実感しました。こっちのがコラボ感強いのでこっちがランダムでない優しさを感じました(遠くウエバスに思いを馳せながら)




  6.上杉・ウエバス・キョーコ お誕生日&新規BDS実装

8月14日はTokyo 7th シスターズにて井上ほの花さんが演じられている
上杉・ウエバス・キョーコちゃんのお誕生日でした。


今年は新規BDSが各キャラ実装されるとのことでグローイングガチャの後、地道に貯めたり買ったりしてきた石を吐き出して無事お迎えできました。

(中2ヶ月半は重い)


今年はぬいと一緒のシリーズ(ぬいもアクセサリーとして手に入る仕様(要:石)なのも嬉しい。お誕生日プレゼントをあげられるのも良いですね。
“Happy Birthday To You”のアレンジinstも誕生日感強めで好きです。
今年のキョーコちゃんは今年のアルバム、そして、ライブ意識のグローイングをテーマに自身の成長を誇り、これからもちゃんと見てなさいと支配人に釘を刺すまさにキョーコちゃんって感じのシーン。
キョーコちゃん、親が大女優っていうのもあるのかもしれないけど、自身の理想がちゃんとあって、だからこそ日々とても努力を重ねていて、それでもギャップや壁に悩むエピソードが結構多い印象なのですが、その障害を乗り越えた先に見せる彼女の自信はひと際輝いていて、だからこそ周り魅了するのだなと改めて思いました。
から回ったりするキョーコちゃんや弄られるキョーコちゃんもとっても良いんですけどね←
それとバトルスキル名が「グローイング+」なの、いいですよね。
テーマが一貫してるシーンは強いんですが、お誕生日も相まって本当に素敵な、思い出の一枚になりました。




  7.鷲崎健のアコギFYN!クラブ #77 ゲスト出演

8月18日(金)に鷲崎健さんの配信番組(現地観覧あり)の「鷲崎健のアコギ!FUNクラブ」の第77回にゲスト出演したので現地にて拝見してきました。


平日の夜といっても開演は19時半。ちょうど行きやすい時間。ちょっと駅からはあるけど。仕事を終え、東京駅で350円でカレーを食べてから移動しても時間が余るくらいだったので想像よりも近かったですね。距離感覚いまだに掴めない。
箱は「白金高輪SELENEb2」さん。はじめましてですね。
元ボルダリング施設なのもあり結構な階段を降り会場へ。
チケ番は出遅れたので20番ちょい。2列目取れればいいやと思い入場。
右手振りのしやすさとほったんの立ち位置(上手側なので)を加味し2列目上手で拝見。
ワンドリンク制(アルコールあり)のためライブといえばジントニックかウイスキー水割りなので、今日は大事な推し事なので前者に(というか後者なかった(お願いできたかは知らないけど))
お酒片手に井上ほの花さんを見られるイベント、初経験でしたね。(今まであったかは知りませんが、私の心当たりはないです)


以下、本編感想。
まずは鷲崎さんの歌を聴くお時間。
アコギの曲やそれに乗せた歌を聴くのは何年振りなんだろうという気持ちも大いにあったのですがそもそも地下に潜って久しい地上なので鷲崎さんを見るの自体何年ぶりなんだろうという気持ちで拝聴。アコギの良さとちゃんと聞く鷲崎さんの歌は初めてなので新鮮さとなつかしさ?が混じる感覚でした。
途中よりゲストの井上ほの花さん登場。お衣装越しに見える御御足が素敵。
考えてみれば推しの推しとしてのトークを聞くのは久しぶり。(ほーみーはまたちょっと違うような気もするので)
トーク自体は案の定な感じでしたけど、ちゃんとツッコミがいて安心しますね。
食事代や携帯代のくだりはやっぱりほったんだなって気持ちになりましたし、選曲もぶれずにほったんだったので推しらしい推しを堪能できる素敵な場でした。


1曲目は

『恋☆カナ』月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)
頭からアップフロント曲をぶつけてくるほったん。らしさと強さにあふれてて好き。
アコギイベの一曲目から立って踊る推し。この曲は踊らないとだから推しと握手の気持ち。推しと描く星は幸せの星。楽しすぎる。
歌って踊るときの表情が役を演じていなくても眩しいことを再実感し、推しの眩しさに再度触れる。


2曲目は

『私は最強』Mrs. GREEN APPLE

ミセス好きなほったんらしい選曲。難しい曲を華麗に歌い上げる推し。トークとのギャップに慣れることななかなかなさそう。やっぱり推しのhiEのキーは良い。音の入り方から抜け方まで好き。張るタイプはなかなか無いので貴重で良い。個人的課題キーではあったりするのでほったんって凄いなと改めて思いました。


3曲目は

『世界がひとつになるまで』Ya-Ya-yah

生誕ぶりの選曲。声の出せるコロナ前最後のイベントに思いを馳せる。本当に好きなんだなと改めて思うと共に、こっちか『ひまわりの約束』あたりは聴けるかなと思っていたのでそういう意味では嬉しかったり。しっとりとした推しの歌唱を聴けるのは結構レアなので、噛み締めますね。嬉しい。


4曲目は

『Danceでバコーン!』°C-ute

着席イベを恨む選曲にもどかしさを感じつつ拝聴。

手振りだけでも楽しいけどサビ途中の足振りが楽しい曲なのでもどかしい。この曲とまっさらは今でもたぶんちゃんとコピれる数少ない℃-ute曲なので猶更。
歌と踊りと振りまく眩しさが映えるのでほったんのハロは良い。本当に楽しそうに踊るのも本当に素敵ポイント。


最後の5曲目は

『点描の唄』Mrs. GREEN APPLE
これも生誕に引き続き、ですね。というより生誕でも締め曲でしたね(でしたよね?←強調)

また聴けると思ってなかったのでとても嬉しかったです。井上繋がりですし。


他にもちょっとだけ『夏祭り』が聴けたり、とっても推しを堪能できる素敵なイベントでした。


アコギイベというより生バンドイベみたいになっていたような気もするけど、やっぱり推しが自分らしく歌う場は貴重なのでうれしい。活躍の場を広げており、役として歌うのが年々本当にとっても上手くなっていると感じるからこそ、よりレア度の増しているイベントの系統なので、鷲崎さんありがとうの気持ちでいっぱい。
終演がふわっとしてるの好きです。
終わった後お声掛けした方々と居酒屋にて打ち上げをしたのですが、懐かしい気持ちと前回の生誕イベの後とかを振り返りつつも、推し力を補給できる素敵な時間でした。
本当にありがとうございました。推しへの触れ方は皆違っていて、一枚岩では全然ないのだけれど、そこに集いどこかで重なってるってのはなんかいいなと改めて思いました。
あとは推し話を共有できる場って凄いなって。良い。
ファンの交流をとても嬉しげに語る推しがとっても素敵だと思っているので、
これからもお声掛けすることもあると思いますが、その際はよろしくお願いします。




  8.劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』×『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』トークショー付きコラボ上映会

8月26日(土)にユナイテッドシネマ豊洲にて、
劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』×『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』トークショー付きコラボ上映会が開催されましたので参加してきました。


らく魔女は前記の通り井上ほの花さんの劇場アニメ初主演作にして、ほったん自身も兼ねてから好きだった作品ということもあって思い入れもひとしおな一作。
今年3月公開の映画ですが、既に劇場公開は終了しており、劇場で観られる機会もきっとこれが最後であろう(続きやる記念とかで公開してくれませんかね??)という状況であったため、貴重な機会をいただけてうれしい限り。
しかも、井上ほの花さんも登壇するというのも勿論嬉しいのですが、怪盗クイーン側の登壇者が大和悠河さんとのことで、らく魔女も宝塚も好きな推しがこのイベントに出演できる喜びと見てみたさが尋常なかったですね。
13時開始で両作品を観賞。その後両者登壇し、トークショーの流れ。
怪盗クイーンは初見。予備知識は全くなかったけど面白かった。出版社のみならず全然毛色の違う作品だったけれど、だからこその貴重なコラボなんだなと再実感。
怪盗クイーンはまた劇場映画をやるらしいのでそっちも見に行けたらなと映画館まで公共交通機関の要らない立地を活かしたくも思いました。
そして、らく魔女もぜひ続編を劇場でやってください…出来れば水の国のお話でお願いします・・・!(欲張り)
らく魔女パート。ムビチケをとりあえず沢山買って、文字通り毎週見に行ってこれで劇場で観るのはおそらく30回に近い数になってるはずなんですが、展開やセリフがわかっていても劇場で観るフウカちゃんと劇場で聴く推しの声、演技は良い。
ラストも感動ポイントなのですが、個人的にエンディングテーマの曲名と歌唱者が出るところが一番ダメです。劇場だから1サビじゃなくて2サビで出るんですけど、その間が多分蓄積値を高めてるんだと実感しました。推しの歌が劇場アニメの主題歌になってるって凄いことだなと改めて思いましたし、歌わせてくれて本当にありがとうの気持ち。
きっとほったんはアーティストデビューはしないのだろうから(してほしいけど)、RPG不動産の時も思ったけれど、キャラ名義での歌唱のあるアニメは本当に心に来るものがありますね。(ファーストフライトはちょっと特殊枠だと考えています。アーティストデビューから曲を出していない声優アーティスト一覧で推しの名前見ることがあるんだけど、これ。ちょっと違いますよね??と毎回思うので…。)


観賞終了後、トークショーへ。座席は割と後方(映画を観るにはちょうどいいくらい)の若干上手より。キービジュアルからきっと上手よりだし観やすいと思ったら正面ゼロズレでした。良い。アナウンサーの松井さん、怪盗クイーン役の大和さん、ほったんの順で並んでのトーク。作品やキャラクターに触れたり、お二人から作品の見所や好きなシーンなどを聴けてもちろんとても良かったですし、何よりほったんがあの場に立ってとっても緊張しているのは伝わってきたけれど、あんまり前を向き直らずお二人の方を見て反応する姿もとっても微笑ましかったし、何より推しの「愛」を感じられる素敵な空間でした。ちゃんと原作宣伝をするのも忘れない推しを見て、続きの巻を買わねばと思いました(アニメ初見にしたい人種なので追い越すの苦手まんなの卒業した方がいいのかな…)




  9.らく魔女東京キャラクターストリート 出店

らく魔女のグッズが8月18日~8月31日の期間限定で東京キャラクターストリートにて販売するとのことで購入してきました。



新規で購入したのはカレンダーのみです。らく魔女グッズ、可愛いグッズが多くてうれしいんですよね。今回購入したカレンダーも劇場の挿絵を使ったもので、他にも便せん?もあったのですが、もったいなくて使えなそうでこっちにしたのですが、じゃあマステ買うなよってあとで思いました(だって絵柄好きなんだもん)
店員さんもとっても丁寧でとっても助かりました。 




  10.メメントモリ オンリーショップinアニメイト開催

8月19日(土)~9月3日(日)にアニメイト秋葉原2号館にて開催の
メメントモリのオンリーショップに行って、ほったん演じソテイラちゃんをお迎えしてきました。


結構大きめのアクスタなのでうれしいですね。なによりちゃんとグッズが出るって素晴らしいことなので…(グッズひとつもない役も全然ありますからね…)

缶バッジもとっても嬉しい。


無邪気な感じだけどミステリアスという不思議な役どころを味わえるのがとっても好いところです。お歌もあったらもっとよかったんですけど、それは欲張りですね。
ソテイラちゃん自体は初期レアリティがRなのでとってもお迎えしやすいのですが、レアリティが低いとステータスも低くなってしまうのがもどかしく、頑張って装備とかで補わなきゃならないんですが、全然育成が追いいいていないんですよね・・・。
レアリティの上限解放待ってます。




以上が2023年8月のほの活でした。
ドルフィンウェーブにほったんの演じるキャラクター、ナハトちゃんが出る新章が実装されたりもしたのですが、ボイスが後での実装であったり、ガチャはまだだったりするので改めて書くことにします。



9月はどんな月になるのか。

早速名古屋を堪能した後ですが、

とりあえず24日が楽しみです。




【番外編のコーナー】 

その月に初めて発信、実装、開始したわけてはないのですが、

私が触れたものについて触れるコーナーになります。なので基本はこのコーナーは無い方がいいのですが、やっぱり動きの鈍いオタクなので不定期更新になってしまいそうです。
今月の番外編のコーナーは、
『東方ロストワード』にて井上ほの花さん演じる

[はっちゃけた恋の瞳]古明地こいし
が復刻されたのでお迎えしました。


東方ロストワードは特殊な作品で、1キャラ3ボイスから選べるのですが、かつては声優名非公開であったり、公式の動画ではそのうちの1つしかボイスが基本的に聞けなかったりしたのでお迎えするのが逆に難しかったコンテンツなのですが、ゲーム内にCV表記が実装されたり、最近は公式も声優名をつけて発信していたりと、以前よりお迎えしやすくなったためこの機まで石を貯めお迎えするに至りました。
ガチャが石だけでは引けないコンテンツなので俗にいう素材集め等が結構大変ですが、完全放置で周回できるのでその辺は楽で助かりましたね。
まだまだお迎えできていないほったんのキャラは多いので、地道にお迎えしていきたいなと改めて思いました。あと早くラストワード使えるようにしてあげたいので巫女代集めがんばれわたし(あと1つなので)