今日もご訪問ありがとうございます(*'∀`*)v

ボヤボヤしてたら1週間過ぎてしまいましたが汗

先週の11日は、岩井俊憲先生・美弥子さんご夫妻の勇気づけ講演会がありましたキラキラ



久しぶりに勇気づけを直接学べることにウキウキ!

子どもたちは、夫が見ていてくれて、お一人様で参加してきましたおんぷ


先日、ELMリーダーになられた、吉田さんとラブ


彼女は、私のはじめてのお客様!

まだ活動準備中に、問い合わせのメールを下さった方なんですハート

同じ3人のママで、行動力があって、学びが好きでちゅう~

なんとも境遇が似ています♡


左から
美弥子夫人、私、長谷静香さん


(私、髪が跳ねててヒヨコみたいププッ・・・)

しずか先生も3人のママです!


我が家の三姉妹、全員しずか先生のベビーサインクラスに通わせていただきましたハート

私の、長女との孤育てから救ってくれた、救世主的存在ですキラキラ


次は、長女が年長の頃、長女との関係に悩んでいたタイミングで、先生が勇気づけの講座、ELMを開催!

原田綾子さんのブログやテキストも読んでいたのですが、実際に触れてみたいと思い、受講しました四つ葉


そんなしずか先生のブログから、今日の講演会のことを知り、何ヵ月も前から楽しみにしていましたルンルン


講演会前半は、岩井夫妻の勇気づけの子育てを、お写真のスライドや、しずか先生の朗読を挟みながら、お話いただきました!


水遊びや泥遊びなどは、つい、服を汚してしまうからとか、危ないからとか、後片付けが面倒くさいからって、親の都合ばかりで考えがちだけど、

子どもの好奇心を満たしてあげるってことが、長い目で見ると大切なことなんですって!

確かに、一生で考えたら、ちょっとの時間なんですよね~


そして前半の最後、結婚記念日にお子様から渡された手紙に号泣なく


夫人の、
『子どもは、自分を選んで来てくれた、大切な預かりもの』

『子どもに私の時間を提供する』

という考え方が印象的でしたキラキラ



後半は、新しい自分の創めかた


今日初めて知り合った方とペアを組んでのワークスタイルなっ・・・なんと!

私は一人で行ったので、お隣に座った女性とすんなりペアに。

少し話しただけですが、ああいう場って、結束する力が強くなるというか、信頼関係ができるんですねー!

素晴らしい出逢いに感謝でしたキラキラ


アドラー心理学は、原因論ではなく、目的論。

中でも、同じ労働条件で、ミッションを持ったサンタクロースと、ミッションを持たないサンタクロースのワークが、非常に分かりやすかったです!


終了後、岩井先生にサインをいただきました!



先生もピース♡
(しずか先生、お写真ありがとうございました♡)

『陽子さんというお名前から、ひらめいた言葉』とおっしゃって、

『輝き』という字を書いて下さいました!

う、嬉しい泣

これからも輝いていきます私!



岩井先生、美弥子夫人、牛久まで来ていただき、本当にありがとうございました!


そして主催して下さった戸部浩美さん、スタッフの皆様方、本当にありがとうございました♡

勇気づけの輪も広まるといいなー好



あ、そうそう、サインもらうために、列に並んでる時にね、

『あの…栗原さんですよね』

と声を掛けて下さった方がいて、なんと、

『おまたの方ですよね!』

って、言っていただいたのです!

キャー!!!初体験ヽ(´▽`)/♡♡♡

どこかで、誰かが見ててくれるんだなーっと、幸せな気持ちで家に帰りました♡


おまたの輪も広まりますように花