いよいよ今週木曜日から始まる
8/24〜26
『JAPAN DIY HOMECENTER SHOW ⁡』in 幕張メッセ

8/25(金)は
テーマゾーン
「住まいを豊かに How to プチリノベ」7ホール
にて
『アクセントクロスに挑戦!』ワークショップの講師をやらせていただきます!




壁紙を貼ってみたい!という方は多いのではないでしょうか?
やるまでは難しそうに見えるけど、実際やってみると意外と簡単なんです!!
ぜひ体験しにいらして下さいね。

8月25日(金)
テーマゾーン
「住まいを豊かに How to プチリノベ」7ホール
『アクセントクロスに挑戦!』60分
①10:00〜
②11:20〜
③12:40〜
④14:50〜
(各回15分前より受付)
参加費無料

____________

「住まいを豊かに How to プチリノベ」
のコーナーではなかなか体験できない大型の設備を使って様々なリノベーション体験ができます。

私が講師を担当する
『アクセントクロスに挑戦!』
の他に
・クッションフロア貼りに挑戦!
・二重窓の施工に挑戦!
・手で塗る漆喰風塗料の体験
・ペイントで家具をリメイク体験
などなど様々なリノベーションを体験できます。

詳しくはDIYショウのホームページ

8/26(土)は和信ペイントさんのブースにて『ウッドシザーブラケット』のワークショップをやります。
事前予約制ですが、キャンセルがあったようなのでただいまお申し込み受け付けております。
ご希望の方はメールにてお問い合わせください。
info@toitoitoidiy.com

こんにちは!
今年もJAPAN DIY HOMECENTER SHOW ⁡
2023in幕張メッセが開催されます。

今年は和信ペイントさんのブースにてワークショップを開催させていただきます!

ワークショップで作るものはこちら↓



「ウッドシザーブラケット」

伸び縮みする壁掛けです。

先端に植物を吊したり、ライトをぶら下げてみたり…

使い方はお好みでどうぞ。





実はこれはお店で取り扱っているシザーブラケットライトからヒントをもらったもの。

ライトもいいけど、植物を吊しても可愛いだろうな〜と思い、作ってみました。





ちょっと難しそうに見えるけど、コツさえ覚えれば簡単なので、ぜひ作りにいらしてください。

事前予約制となります。

詳しくは↓から


【DIYショウ2023 in 幕張メッセ】
和信ペイント×末永京 DIYワークショップ
〜木製シザーブラケット〜(事前予約制)

◼️場所:幕張メッセ 5ホール 【A08】和信ペイントブース
◼️所要時間:約90分
◼️日時
・8月26日(土)10:00〜11:30
・8月26日(土)12:30〜14:00
◼️定員:各回8名
◼️参加費:2000円(税込)
※当日ブースにてお支払いください(塗料つき)(キットも同様です)

◼️お申し込み方法
8/5(土)21:00になりましたら⁡
応募フォームをストーリーで投稿いたします⁡
@kyosuenaga
@washin_paint_carnival⁡
(ホーム画面ハイライトにも設置いたします)⁡
応募フォームに必要事項をご記入ください。

■応募結果⁡
応募された方全員に抽選結果をお送りいたします。⁡
□キット販売(数量限定)⁡
和信ペイントブースでは⁡
ワークショップ内容のキット販売も行います。⁡
数に限りがありますので
お早めにお越しください。

■幕張メッセ入場について⁡
入場当日にチケットご購入も出来ますが「500円」が必要になります。⁡
事前登録すると「無料」でご入場できますので⁡
詳しくは「第59回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW ⁡
2023」公式ホームページをご覧ください。⁡

久しぶりに皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!!

こんにちは。

DIYアドバイザーの京です。

ご無沙汰しておりますが、皆様お変わりありませんか?

 

お店がオープンしてからというもの、お店の経営で日々いっぱいいっぱい!でブログもなかなか更新できませんが、今年はたくさんDIYやっていきたいな〜と思っております。(オープン6年目の決意!←遅いわっw)

 

さて、先日お友達Paniちゃんのお店『宮古島オーガニック島ハーブと薬草WSのお店Pani』が埼玉の浦和にオープンしました。

 

 

Paniちゃんの地元宮古島のモリンガや月桃などの薬草のお店で、お茶や入浴剤などを作って販売されています。

モリンガ茶や月桃茶などは様々なところで販売されていますが、毎日体に摂り入れるものですから安心安全なものを選びたいですよね。

Paniちゃんの薬草はご本人が現地で選んだものを直送してもらい作ってるので間違いなく安心!!

しかもね、Paniちゃんのお人柄が本当に素敵なのです。

素直で暖かくて、挨拶するだけでも元気になれちゃう!そんな素敵なお人柄!!

近くの方はぜひお店に行ってPaniちゃんに会って欲しいな〜。

遠方の方はオンラインショップもあるのでぜひ覗いてみて欲しいです。

Pani Life

 

 
そんなPaniちゃんから嬉しいことにレジカウンターのオーダーをいただき、Paniちゃんのイメージを基に作らせていただきました。

 

置きたい場所に柱があるため、それを避けるようにデザイン。

数字に弱い私は計算に苦戦しましたが…W

 

 

 

塗料はニッペさんのZAKUZAKUを使用しました。

塗料の中に砂のようなザラザラとした素材が入っているので、塗るだけでモルタルのようなかっこいい風合いが出ます。

 

 

 

 

 

 

このカウンターのポイントは

 

『女性一人でも軽々移動できること!』

 

私自身一人でお店を始めたので、家具の移動が楽なことは第一条件!!

突然模様替えしたくなっちゃったりね。

そんな時(誰か来てー!)なーんて待ってられないのよ。

だから一人でも楽に動かせるように、天板は簡単に外せるように。そして本体は軽いランバーコアにしました。

 

 

 

元からそこにあったかのように、しっくり馴染んでくれたカウンター。

これからPaniちゃんのお店を盛り上げる一員になれることが嬉しいです。

 

Paniちゃん。おめでとう!!

 

こんばんは。

またまたお久しぶりすぎる更新です。

前回書いたのが7月⁈

それから私は一つ歳を重ね、気づけばお店は5周年!

あっという間のような…5年前が遥か遠い昔のような…

とにかく記憶があまりありませんw



旧店舗の物件を借りたばかりの時



5年前オープンの日


こう見比べると、ずいぶん変わりましたね。

DIYってすごいな〜。



大好きだった旧店舗。

こう客観的に見ると、旧店舗も良いお店だったな〜。


夜の雰囲気も素敵でした。



今の根岸の店舗ももちろん大好きだけど、久しぶりに旧店舗の写真を見ると、懐かしくて愛おしくなります。


一人で始めたお店だけど、本当にたくさんの方に手伝ってもらって、たくさんの方に支えてもらって、そしてたくさんの方が訪れてくれて…


本当に本当にたくさんの方々のお陰で5年という節目を迎えることができたんだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!


そしてカフェは4周年!

す〜さんにはいつも助けてもらい、体も心も支えてもらっています。

本当に信頼できる人と出会うことができたことに感謝です。す〜さんいつもありがとうございます!


お店を始めたことで、本当にたくさんの方に出会うことができました。この出会いは私の一生の財産です。


いつも応援してくださるお客様。お店を支えてくれるスタッフ。ToiToiToiを信頼して作品を届けてくれる作家様。リフォームに携わってくれている業者様。

まだ来たことはないけどインスタ越しから(いつか行きたいな〜)と思ってくださってる方。


本当に皆様のおかげで5年という日を迎えることができました!!


相変わらず人の顔を覚えられない性分で何度会っても「はじめまして」と言ってしまう私ですが(←接客業失格)

初心を忘れず、訪れてくれた方が笑顔で帰っていただけるお店を作って行きたいと思います。


そしてこれからも「で、結局ToiToiToiって一体何屋さんなの?」とつっこまれる面白いお店でありたいと思います。w

どうかこれからもよろしくお願いします。