おはようございます。
 
しとしと冷たい雨の朝です。
 
 
 
さて、きのうはひなまつりでしたね。
 
今年は日曜日だったので、時間に余裕があり夕食にお雛様のお寿司作りました。
 

笑ーー!!!

 

ツッコミどころ満載の雑さですが…そこはさておき、

 

注目すべきところは

 

お内裏様とお雛様の顔!!

 

表情じゃないですよ。

 

問題は顔の素材です!!

 

そうです、ウズラの卵です。

 

 

 

ウズラを卵から孵化させ飼い始めてから、ウズラの卵を食すことに抵抗があったのです。

 

スーパーへ行ってもウズラの卵を買う事が出来ない!

 

だって、孵化させたら雛が孵るかもだよ??(ウズラは稀に有精卵が混ざってるらしいのです)

 

 

しかし、今回は顔のパーツにウズラの卵が必要。

 

買うか、買わぬか…

 

スーパーの卵売り場で迷いに迷った末に出した結論は…

 

 

水煮ならよし!

 

 

どんな決断?笑

 

卵のまま買って茹でるのはちょっと罪悪感だけど、もう茹でてくれてるのは良しとしよう。という結論に。

 

しかし、いざ食す時は目をつぶってもぐっ!としたかどうかは分かりませんが…

 

そんな事を気にしているのは私だけで、子供たちは何も言わずにもぐもぐ完食してくれました。

 

でもまぁたぶん一年後までウズラの卵は買わないだろうな。

 

 

 

あ、ちなみにスーパーで売ってる卵は『並ウズラ』という品種で、うちで飼っているのは『姫ウズラ』という品種です。大きさが並ウズラの半分くらいでペット用に改良されたものらしい。(ウズラ豆知識コーナーでした)

 

 


ピーチ、大きくなりました。 

 

 

 

ンテリア&カフェ『ToiToiToi』

埼玉県川口市赤山592-2

埼玉高速鉄道 新井宿駅徒歩12分(南北線直通)

048-234-8485

 

 

↓ブログ記事の更新情報が届きます

フォローしてね

 

↓『インテリア&カフェ ToiToiToi』

↓末永京インスタグラム

 

↓ToiToiToiインスタグラム