こんにちは。
 
先日、末っ子きぃの入園式がありました。
 
え?また入園式??前にしたよね??
 
 
そうなんです。5歳のきぃ、この春幼稚園から保育園へ転園することになりました。
 
3歳の時に3年保育で入園した幼稚園。
 
上の子二人と同じ幼稚園に当たり前のように入園したのですが…
 
年中の途中から幼稚園を嫌がるようになり、10月からは全く行けなくなってしまったんです。
 
ストレスからか、皮膚が敏感になってしまい、下着が着れなくなり、洋服も決まった2着しか着れなくなり…
 
(幼稚園のストレスかも)と言うことでしばらくお休みさせたら皮膚の敏感さは和らいだんです。
 
幼稚園を嫌がった理由は色々あるんだろうけど、やはり同じ幼稚園、同じ先生でも、その子その子によって感じ方や合う合わないがあるんだな~と。(幼稚園だけが原因ではないかもしれませんが…)
 
転園させることは、たぶん人によって様々な意見があると思うけど、我が家は転園を選びました。
 
居場所はここだけじゃないんだよ、他にも色々な世界があるんだよって。
 
辛抱のない人間になる、我慢も大事。
 
そういう意見もあるだろうけど…。何が正解かは分からないけどね。
 
 
 
転園先の保育園は、以前一時保育でよくお世話になっていた園なので、きぃも私もすんなりと入って行けてるような?
 
お友達や先生と、楽しい1年間になりますように。

 

 
 
入園式にはお友達が作ってくれたドライフラワーのコサージュ付けました。
 
image
 
フォーマルにも普段使いにもGOOD!
 
ありがとう!!
 
 

ンテリア&カフェ『ToiToiToi』

埼玉県川口市赤山592-2

埼玉高速鉄道 新井宿駅徒歩12分(南北線直通)

048-234-8485

 

 

↓ブログ記事の更新情報が届きます

フォローしてね

 

↓『インテリア&カフェ ToiToiToi』

↓末永京インスタグラム

 

↓ToiToiToiインスタグラム