こんにちは。

真ん中っ子のねぃの話なのですが、おとといの夜寝ている間に蚊に数カ所刺された模様。

しかも運悪くまぶたの上も刺されている。

そりゃもぉ立派に腫れ上がり、思わず「お◯わさんだな〜。」と言いたいところをグッとこらえ、冷やしてみたり、薬塗ってみたり。

しかしそう簡単には腫れが引くわけもなく、ずっと鏡とにらめっこしては

「学校行きたくないー!」と。

蚊に刺されて学校休むヤツがどこにいるー!

と、送り出しましたが、小4女子にもなると人目を気にするようになるんですね。

他人って自分が思っているほど見てないもんだけどね。

帰ってきて聞いたら、クラスの子には何も言われなかったけど、帰り道に近所の子には言われたそうな。

気づく子はそれだけねぃのことを普段からよく見てくれてる友達だよ。大切な友達だね。

と、いい感じにまとめたのですが…

翌朝…



さ、さらに腫れてる!



「学校行きたくないー!」

デジャヴか。

きれいにまとめたはずが、ねぃには全く響いていなかったことが判明した朝でした。

早く腫れが引くといいねー。






さて、前置きが長くなりましたが…

店舗リノベーションの続き。

今回は外構工事です!


before


元和風居酒屋だったため、なかなかかっこいい杉板が貼られていました。

これはこれでかっこいいけど、ちと重い。

しかも暗い。

 

 

と言うわけで、杉板をカットすることに。



 カット前

 

 


カット後(美容院か)


外から光が差し込むようになり、かなり明るくなりました!

 

 


外から見るとこんな感じ。

このランダムな感じかまたかわいいでしょ。

施工はチアーズ工務店がしてくれました。

 

 そして、その隣にデッキとパーゴラを作ります。


デッキがあると雨の日もここで少し作業ができるし

黒いサッシを隠したいという希望もあります。

 

 


塗装はオーナーご夫婦が休日返上でやってくれました!

すごくキレイになりましたー!

 

 



そして見て見て。

なんと雨樋も付いてます。

さすがチアーズ工務店!しっかりと作ってくれてます!

 

 



このように屋根を付けて完成!




ここまではチアーズ工務店がやってくれたので、ここからは私の出番!

屋根とパーゴラの間にフェイクグリーンを埋めていきます。

 

 

 

隙間に埋め込んで、タッカーで留めています。




 

 

こんな気球の植木鉢ホルダーを吊るしてみたり。

 


フェイクグリーンだけど「ホンモノ?」と皆さん口々に言ってくれてなんだかニンマリ。

これで外からも目立つお店となりました!

 

ンテリア&カフェ『ToiToiToi』

埼玉県川口市赤山592-2

埼玉高速鉄道 新井宿駅徒歩12分(南北線直通)

048-234-8485

 

 

↓ブログ記事の更新情報が届きます

フォローしてね

 

↓『インテリア&カフェ ToiToiToi』

↓末永京インスタグラム

 

↓ToiToiToiインスタグラム