こんにちは。
 
DIYアドバイザーでギャラリー&カフェを経営している末永京です。
 
先日、初めて『小さなお店のはじめ方』セミナーを開催させていただきました。
 

楽しみ9割、緊張1割…のはずが、前日は謎の蕁麻疹が!!

 

実は緊張9割だったのかな?w

 

でも、始まってしまえばとーっても楽しくて!

 

自宅教室をやっていた時の話から、お店を始めるまでの話。

 

うまく行ったこと、うまくいかなかったことなどなどを赤裸々にお話しさせていただきました。

 

 

ご参加いただいた方は

 

・作家活動をしていて今は自宅でやっているが、今後外でアトリエを持ちたい

・実家が空き家になっているのでそこをお店にしたい

・これから教室を始めたい。

・今まさに物件を探している

・特に予定はないけど話を聞いてみたい。

・すでにお店をやっているけどこれからどうやって行こうか悩んでいる方。

などなど…

 

さまざま方がご参加くださいました。

 

 

参加する前不安だったことは

 

・金銭的な問題について

・場所はあるがどう使っていくか悩んでいる

・時間の使い方がうまくできない

・仕事と家事のバランス

・何から始めていいのかわからない

・お店ってどうやって出すんだろう

 

などだったそうですが、セミナー終了後のアンケートでは

 

・『今できることをやろう!』と前向きになれた

・どんどん行動に移して行こうと思った

・女性のパワーはすごいと思った

・みなさんと情報交換できてよかった

 

などなど。

夢に向かってキラキラワクワクで帰られる姿が嬉しかったです。

 

 

最後の方で

 

『夢を夢で終わらせないための3つのポイント』

 

というお話をさせていただいたのですが、3つのうちの1つはやはり

 

『行動力』

 

これだけではだめですが、これがなければ始まりもしません。

 

やってみたいこと、行ってみたいところ

 

さっさとやっちゃえばいいんです。

 

失敗したらまた違う方法を考えればいいと思うのです。

 

リスクばかりを考えて前に進まないんて本当に勿体無い。人生長いわけではないんですから。

 

他の2つのポイントもまたの機会でお話しさせて胃t抱ければと思います。

 

 

 

今まではDIY以外で人前に立つことはあまりなかったのですが。めちゃくちゃ楽しかったー!

 

次回はZOOMでやりたいなーと思っております。

遠方の方にも会えるかな。会いたいな。

 

6月4日(土)12時〜14時

参加費2000円

 

お申し込みはメールでお願いします。

info@toitoitoidiy.com

タイトル『6/4 セミナー希望』

・お名前

・電話番号

・当日聞きたい質問

をご記入ください。

 

 

人生常に新しいことに挑戦していきたい!

共にしていきましょう!