塩麹と甘酒を楽しむ会 | クリカ食堂

クリカ食堂

東京都の西側
東大和市の
ベーグルとスコーンの専門店

店主の日々のこと
店のことなど

ゴールデンウィークですね。
渋滞や混雑が嫌いな我が家。
1日都心に出かけたけど、
あとはBBQや断捨離などなど。
気ままに過ごしております。
 
そうそう、息子は「リフティング10回!」のミッションまであと少し。
7回までたどり着きました。
 
3回くらいまでは嫌々やっていたみたいだけど、
だんだん楽しくなってきてるような気配?
練習に付き合っているサッカー未経験の旦那さんには、頭が下がります。
母さんは運動神経が悪すぎるので、遠目にエールだけ送ってますが。
 
 
さてさて。
4月後半のある日。
麹の会、開催しました。
 
塩麹と甘酒の作り方や
作り方による味の違いを味比べ。
塩麹と甘酒を使ったお料理を召し上がっていただきました。
 
{EC8FBF9B-C64F-40CD-8174-7D2852826566}

 

新鮮野菜と焼きたてパンと一緒に。

 

以前から聞いていた塩麹への声。

 

塩麹、和食で時々しか使わない。

ブームが去って最近はめっきり。

家族が好きじゃない。

 

なんともかんとも、

とってももったいないっ。

 

と言うことを話したら、

ぜひ会を設けてほしいとのリクエストをいただき、

今回の会に至った次第。

 

作り方による味の違いや

味が変化した上での使い分けの仕方など、

日頃気をつけている麹調味料の使い方について

微力ながら精一杯お話しました。

 

5月6月の自宅教室では、こちらも日程に入れる予定です。

日程の詳細はまた後日お知らせしますね。

 

さて、残り少ない連休も、我が家のペースでリフレッシュ〜。