お久しぶりに | くりりんのグリ豆日記

くりりんのグリ豆日記

ぐーたら主婦の子育て日記。
愛犬のトイプーもちょこちょこ登場!

 

 

 

ブログ書こうかなぁ~

なんて思っては毎日に追われ…

 

気が付けばブログを開くことも

遠のいておりましたおばけくん

 

 

どうも、お久しぶりですパー

 

 

世の中こんな状況ですが、

都内在住のくりりん一家

無事に家族全員生きております

 

 

旦那も3月の下旬から

在宅ワークに切り替え

毎日家にいますチーン

 

 

家族全員がこんなに長い事

家にこもるなんて初体験で…

 

 

私一人なぜか

毎日疲れてます真顔

 

 

だって朝起きてから

 

朝ごはん

洗濯

掃除

昼ごはん

買い出し

洗濯物片づけ

夕ご飯準備

犬の散歩

お風呂

 

 

家族全員が一日家にいる…

トイレの使用頻度が上がる

しかも状況が状況

 

もぉ毎日念入りにトイレ掃除してる(笑)

 

 

なんなら、午後にも拭き掃除してる笑い泣き

 

 

と、ほんとーーーーーに

座ってゆっくり携帯いじることも出来ないアセアセ

そのうえ必要以上に皆の健康、

体調の変化に気づかって…チーン

 

 

とは言え、

旦那が在宅になったおかげで

買い物も犬の散歩も

一人で心配なく行けるしランニング

都内で多くの人と接する旦那に

感染の心配をしなくて良くなったのは有難いお願い

 

 

 

わが子たち

そんなにアウトドアな性格じゃないもんで

お家遊び、引きこもり生活

全然苦じゃない!!(笑)

 

何だかんだ、過ごせてるよねイヒ

 

 

とは言え、

毎日ダラダラテレビや

遊んでばかりなのも

新学期始まってから(いつ始まるかわかんないけど)

困るかな。と思い

 

 

年長に上がったお豆は

 

10:00 縦笛練習

10:30 計算ドリル、時計ドリル

11:10 ゲーム(プレステのソニック)

12:00 お昼

13:00 家の前で自転車、ボールやチョーク遊び

14:30 ドリル続き

15:00 ディズニーチャンネル

16:00 おもちゃで遊ぶ

17:00 お風呂

19:00 夕飯

20:30 就寝

 

ってなタイムスケジュールを

目安で動くように意識時計

(やってます風に書いたけど、

全然進まない日もあるし

調子よく進む日もあるしてへぺろ

 

 

小豆はお豆がドリル中

絵本を出して、

絵から連想して一人で物語作ったり

私の手伝いと称して邪魔してきたり(笑)

 

 

とにかくずーーーーーーっと

話してるおーっ!

これ地味にうるs・・・

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

幼稚園の修了式が終わって早一ヶ月

この生活を続けてきたので

プラスの面もルンルン

 

お豆

縦笛課題曲6曲中4曲マスター拍手

1曲しか出来てなかったんだけど

毎日の練習でプラス3曲出来るように!!

 

たし算引き算、小1のドリル1冊終了拍手

併せて、問題の文字の大きさに合わせて

答えを書く文字の大きさも意識できるように!!

 

ゲームがやりたいから

自ら縦笛、ドリルに取り組むように拍手

 

 

自転車に乗れるようになった拍手

ずっと補助輪外すの拒否していたので

強行突破、勝手に外しておきました(笑)

スパルタのおかげで、

3日目で乗れるように自転車

 

 

小豆

 

1人でトイレが出来るように拍手

オムツはとっくに卒業してたけど

我が家にはトイレに踏み台がないので

毎回申告されて付き合う形でしたが、

自ら洗面所の踏み台を移動させて

1人で全部できるように!!

 

 

ブロックを駆使して色んな物を作れるように拍手

今まではお豆頼りだったけど

自ら考えて作れる様になった!!

 

 

ストライダーをスムーズに

乗りこなせる様になった拍手

跨ってただけだったのが

腰を下ろして地面を蹴り

バランスが取れる!!

 

 

あいうえお五十音の

文字の認識が

少しずつ出来るようになった拍手

お豆に付き合わされて、

毎日のようにカルタ取りしてるからね(笑)

 

 

書き出してみると

出来ることも増えて、

 

 

チーンあぁ~毎日毎日

コロナコロナ…

自粛自粛…

気が狂うわムキー

お家時間を楽しもう?

丁寧な暮らし??

そんな余裕ないわムキー

SNSのプロフ画面でステイホームとか

わざわざ上げてる人ウッザムキー

 

 

なんて、

荒んでた心も落ち着きましたわデレデレ

(めっちゃ荒んでるじゃねーか、オイ…)

 

 

いつ終息するのか分からなくて、

毎日毎日怒ってばっかりだけど

(↑それはいつもゲラゲラ

 

 

 

一か月後、

ちゃんと自粛しておいて良かった

って思えるように

ある程度手抜きして引きこもりたいと思いますバイバイ

 

 

久しぶりすぎて

長々と書き出してしまいましたが

お読みくださった方々も

家族の健康に留意してお過ごしくださいくま