ご無沙汰 | くりりんのグリ豆日記

くりりんのグリ豆日記

ぐーたら主婦の子育て日記。
愛犬のトイプーもちょこちょこ登場!

 

 

とても久しぶりにブログを書いてみようかと…

 

 

 

気が付けば息子は小4馬

娘は小2鳥

 

 

早いものです。

 

 

なんでブログ書こうと思ったのか

 

 

 

 

それは今最大の悩み

 

 

 

そう

 

な・ら・い・ご・と!!!!!!

 

 

 

習い事ですよ~~おいで

 

 

現在の習い事を整理

 

馬(は下校時間)

月曜日→休日(6時間で15:30帰り)

火曜日→スポーツ少年団、18:00~20:00(6時間or5時間)

水曜日→算数の個別塾、16:20~18:00(5時間or4時間)

木曜日→英会話、16:00~17:00(6時間)

金曜日→休日(6時間)

土曜日、日曜日→(ランダムだけど大体スポーツ少年団)

 

 

鳥

月曜日→休日

火曜日→火曜日→スポーツ少年団、18:00~20:00(5時間)

水曜日→休日

木曜日→英会話、16:00~17:00(5時間)

金曜日→休日(6時間)

土曜日、日曜日→(ランダムだけど大体スポーツ少年団)

 

という感じ。。

 

うん、遊ぶ時間ありませんアセアセ

 

 

でもこれ、英語以外は全て本人が望んだ習い事で。

決して強要したわけではありません。

塾も馬が「もっと算数極めたい!!」との強い要望からで。

 

 

馬は学ぶ事に楽しみを見出しているタイプで、

学校も勉強が楽しいから休みたくない!!と力説しちゃう程

勉強が好き。

塾でもどんどん難しい問題集やりたい、と前向き。

 

誰に似たんだろうか。

ありがとうグッ

 

 

鳥はもぉ私そっくりで

勉強嫌い、やりたくない。

女子特有のお口が達者な生意気盛り不安

毎日、どうやって宿題をサボろうか…をお見通しな母と

バトルを繰り広げ泣く泣くこなしております。

 

ちゃんとやるまでが時間掛かって本当にメンドクサイヨ…

やれば全問正解出来るくらい理解してんのに

多分楽しみが見いだせてないだね。

(まぁ気持ちわかるよ、ってかほぼ皆そうだよね笑い

 

こんな感じで、兄妹全然違う生き物です(笑)

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

それでなぜブログで吐き出すのかというと。

 

 

考えちゃうよね~

 

中学受験よだれ

 

だって勉強好きで、もっともっと学びたい!!

なんて思ってんだもん。

家計が許されるなら、入れたいよ~いい環境に!!!

 

 

元々私も旦那も中学までは地元の公立だったので

意識してなかったんだけど。

 

 

馬は幼稚園の頃からすごく数字が好きで

なんとなーくたし算引き算を教えたら

めちゃくちゃ飲み込み早いし、

相変わらずの電車好きが高じて桃鉄やったら

漢字、地理にも興味津々。

何ならサイコロを数個のたし算や掛け算もスパっと出せちゃう。

 

私なんかよりも詳しい、計算早い…

母面目ないっす滝汗

 

 

そして極めつけなのが…

 

 

 

今住んでる地域の

民度が低い問題!!!

 

 

 

これが一番の問題かなぁ~真顔

民度はさぁ~住んでみないと分かんないよね~

てか、そこまで考えてなかった~

私が浅はかでした…

 

 

この地域の高校本当に偏差低くて

 

周りのママ友も、

地元ここで、高校も自転車距離、同級生と結婚して

地元に家構えて子育て。

 

みたいな人めっちゃ多くて、ほぼ地元から出たことない人ばっか!!!

信じられない!!!

 

 

 

だから早くこの地域から出た環境に子供は羽ばたいて欲しくて昇天

 

 

 

6月までは今の個別塾があるので

7月から通える塾をただいま模索中…

 

 

中学受験の情報収集にブログ活用します!!

まだ中受塾を検討している段階ですが、

早速今日説明&馬は体験をして来ているので

次回はそのまとめを書けたらな。

 

 

 

 

また備忘録と気持ち整理の為に書いていけたらと思っていまーすパー

 

続くくか分かんないけど(笑)