転塾選び | くりりんのグリ豆日記

くりりんのグリ豆日記

ぐーたら主婦の子育て日記。
愛犬のトイプーもちょこちょこ登場!

 

先日自宅から近めの中受塾へお話を聞きに行ってきました。

 

 

最寄りの駅には大手個別塾orマイナー塾しかなくタラー

 

 

自転車で15分くらい行けば他路線の駅に出れて

そこなら塾も豊富に揃ってる。

 

雨の日はバスも使えるのでありでしょう電球

 

 

今回行ってきたのは2つの受験専門塾

 

 

A塾

私が子供のころからある、この地域に根付いている受験対策塾

高校受験にも対応しているので

小学生から中学生が通塾足

 

校舎ちょい古め

小4通塾生はまだ1名(マンツーマン授業してもらってるらしい)

教材は四谷大塚

小4・4教科

月・水・金(土→マンスリー確認、週テスト)

月曜→算数 16:55~19:20(5分休憩あり、終了15分くらいでチェック&フォロー)

水曜→国語     〃

金曜→理科、社会  〃

土曜→テスト 13:30~15:55

 

4科=19,140円  テスト代=42,900円  計62,040円

2科=12,100円  テスト代=38,500円  計50,600円

 

 

これに夏季講習冬期講習春期講習…おばけ

 

 

ちょうど金曜だったので息子馬は社会、理科の体験授業を

受けてきました。

 

感想としては

ポジティブ面

理科社会の授業はとても楽しく、

一緒に受講する女の子はとても頭が良くて凄いなぁ~

あの子と一緒に受けたらペースも早いし、沢山質疑応答するから

自分も勉強になるなぁ~。

算数、国語2時間やるって事はかなりじっくりやるね~

との事。

 

 

マイナス面

週3…ってか週4じゃん驚き

遊ぶ時間皆無じゃん…

やりすぎじゃない…???

 

…ですよね~泣き笑い

やりすぎではないし、むしろそれくらいの本気度は欲しいんだけど笑い

そうしたらあなたの第一希望の学校にも手が届くと思うけどね。

 

 

今の個別塾でも四谷大塚の教材を扱っているので

算数に関しては、進みはほぼ同じ。

国語、社会、理科に関しては初めましてパーなので

授業前に行って個別で補習対応してくれるとの事。

+夏期講習でも振り返りをしていくので問題なし。

 

 

かなり、手厚い…

 

 

 

けど、週4かぁ~アセアセ

 

 

馬も週4がかなりネックになっている様で

とりあえず一週間の体験には行ってみたい!!と前向きではあるけど、

スポーツ少年団はやめたくないし、

英語も11月の4級目指して頑張っている最中。

 

 

母的にはスポ少は様子を見てやめても良いのでは…

と思うけど、

今やっている競技を中学、高校でも続けたいという本人の

気持ちを考えると、無理には退団を提案できず。

スポ少はかなりモヤル事あるので別記事にて吐き出そう。

 

A塾と比較もしたいので翌日B塾の説明へ向かいましたダッシュ