先日、

東京ビックサイトで行われたコンテンツ東京に行って来ました!

 

 

VRのコンテンツがたくさん!

 

 

 

 

私が出演させていただいたプラネタリウム番組が

VRでも見られるようになるということで、

私も試してきました!

 

 

ZOETROPEのブースで♪

 

https://www.zoetrp.com/

 

 

 

 

 

 

この椅子がまた包み込んでくれる感を増幅させてくれます。

 

 

 

ここで、私が出演している作品をご紹介〜!

 

一つ目!

『感動体感!これが宇宙ロケットの打ち上げだ!』

 

山寺宏一さんと宇宙大好き・宙(ソラ)ガール黒田有彩さんが博士と助手を務める研究室。

今回は、人気を集める日本のロケットの研究内容を披露してくれます。

 

「だいち2号」「ひまわり8号」「はやぶさ2」の打ち上げは4Kによる実写撮影。

 

その高精細な映像で構成される番組は現場ならではの「打ち上げ音」と共に

迫力の体感と感動を見る人に届けてくれます。

 

種子島で打ち上げられるH-IIA・IIBロケットの打ち上げをドームスクリーンいっぱいに

体感できる新たな感動コンテンツです。

 

 

VRで見ても、

ロケット発射の音が振動になって身体に伝わって来るのに感動でした!

 

 

 

 

二つ目!

 

『月のふしぎ旅』

 

 

 

人気声優の山寺宏一と、宇宙飛行士を目指す黒田有彩の人気シリーズ第二弾!

 

さあ!いっしょに月へ!

 

人類がアポロ11号で月面着陸してから50年!

こんどの「山ちゃん博士宇宙研究室」は、私たちに一番身近な天体“月”を大研究します。

 

月は、いつどうやって出来たのでしょうか? 

月食や日食はどうして起こるのでしょうか? 

古代の人々は月世界をどう夢見ていたのでしょうか?

未来の月の開発はどうなっていくのでしょうか? 

 

近くて遠い「月」へ時空を超えて旅します。

こちらは新作で

まだドームでは観ていなくて

VRで初めて拝見したのですが、

自分がすぐそこにいるような、不思議な感じがしました。

 

地球と月が目の前に浮かんでいるのが

VRならではなんです。

 

 

他にも色々な番組がVRで観られるんですよ♪

 

このVRは

プラネタリウムの施設がない科学館や、

スーパー銭湯などリラクゼーション施設での設置が

考えられていて、

全国色々なところで観られるように

プロジェクトが進められているそうです。

 

 

リラクゼーションとしても、学習コンテンツとしても、

色々な方に楽しんでいただけると思いました♪