こんばんは。

お知らせがあります。

 

先日開催されたNHK「高専ロボコン中国地区大会」、

3年連続で応援団長を務めさせていただきました。

 

 

その様子が、

中国地区のNHK総合にて

2019年11月17日(日) 午後1:05~午後2:00(55分)

放送されます。

 

 

NHK広島放送局の三平アナウンサー、

NHK岡山放送局の姫野アナウンサーと。

 

 

今年の高専ロボコンのテーマは、お洗濯物を干してくれるロボットです。

 

布を扱うのは、今まで30年以上の歴史でも初めてのことだそう。

 

確かに、物理の問題でも、布が出てくる問題って解いたことがありません。

 

布がどんな動きをするのかって、よくよく考えるととても難しいです。

 

それをロボットたちが、時に細やかに、時に大胆に扱い、Tシャツやタオル、シーツを干していくんです。

 

うまく干せた時の感動、、、

 

ぜひ番組で見てみていただきたいです。

 

 

そして、今月24日には全国大会があります。

どんなロボットが皆を驚かせるのか。

私も注目したいと思います。

 

 

中国地区にお住いの皆さま、ぜひご覧くださいね♪