ヌカ切り まとめ 2 | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

主なブログを抜粋
ーーーー!ーーーーーーーー!ーーー

今日は、久々にヌカ切りをやることにして、HPでいろいろ配合を調べて、ダンゴを作りましたが、ヌカダンゴは、水面でポッカリと浮いてからゆっくりと沈んでいきました。
砂の量が、少なかった様です。
ウキは、できるだけ軽いものを使用しようと思いましたが、風が強いので1号棒ウキを使いました。

【ヌカ切りの釣果】
          クロダイ    17cm
           グレ          21cm
{234C8CA5-A813-49E8-A3D9-88A8B8808F11:01}


まずヌカ切りの仕掛けをセット。
軽い3bのウキを遊動でセットするだけです。水深を測る重りを針に取り付けて、3~4回測定し、30cm程付け餌が浮く様にセットしました。

次に、今日は、前回の続きでヌカ切りをやりました。配合は、ヌカ4 砂0.5 アミエビ1kgでシンプルです。今回は、水を少し入れて多少しっとり感で行なったら、前回と違いダンゴは水面に浮くことがなく、沈んで行き、前回よりイメージした感じに近づいてきました。

【ヌカ切りの釣果】
            海タナゴ   17cm
                

【今日のヌカ切り】
ヌカ切りに関心のある方は、参考に。
今日は、前回のヌカ切りの続きをしようと思っていました。前回の配合に、おからを追加して行いました。団子の中に付け餌オキアミ・コーンを入れて 、片手でギュッと握っ
て投げました。おからを入れたことにより、割れが良くなり、ウキが引き込まれることがありませんでした。今日は思っていたイメージのヌカ切りができました。これで、ヌカ切りの配合は、ほぼ完成にしようと思っています。また、クロダイも小さいのを入れて3枚釣れたのが、自信になりました。

【ヌカ切りの釣果】
      クロダイ  29.27.15cm
                           
{B3A3ABA0-A103-4C1B-80A9-A0C7A52C6F27:01}



【今日のヌカ切り】
今日は、波がありましたが、海はきれいに透き通っており下の方まで結構見えました。それで、ヌカ切りのダンゴが落ちていく様子がよく見えました。また、ダンゴにウキが引っ張られて沈むことなく想定していた通りの割れ具合でした。
参考までに配合を書いておきます。
シンプルな配合です。
配合   ヌカ 4    砂  0.5   
          アミエビ 0.8  
         オカラ  0.5
         コーン   押麦   適当
最初に必ず アミエビと砂を混ぜることがポイントです。

【ヌカ切りの釣果】
       グレ   15cm                         

【今日のヌカ切り】
ヌカ切りの対象魚は、クロダイ、グレ、カワハギです。もう少し上手くやれば、大きいグレが釣れるかも。
前回と同じ配合を使いました。
自分が想定していた感じで団子が割れている確信が持てました。それは、グレのあたりがしっかりとウキに出たからです。もし早く団子が割れていると糸が張っていないので、グレが咥えてもウキにあたりがなく、餌だけがとられてしまいます。割れるのが遅いとウキが沈んでいってしまいます。そういったことがなくウキにグレのあたりが頻繁にあったからです。前前回クロダイが釣れ、今回はグレが釣れたので、この配合にますます自信を持つことができました。
今回は、流れが、それ程ない時間帯が多かったので、グレが釣れるということであれば、ウキをもっと小さいウキに取り替えてやれば、グレの数が増えたかなと思います。

【ヌカ切りの釣果】
      グレ    22.20.20cm    
      他コッパ4匹                 
                       合計7枚 
{8C9AA07D-8561-43FA-BEC1-8880207F0354:01}


後半は、ヌカ切りを行いました。狙いはグレと黒鯛です。いつもの配合で、三ヒロ程取り、ハリス1.75号、0.5号自立ウキで行いました。つけ餌は、生オキアミです。

すると、 小メバルが釣れ出して、そのうちに、グレが海底近くで2匹釣れました。

27cmグレは、シメる時に手からスベって逃げられました。
フカセで釣れなかったのに、ヌカ切りでグレが釣れました。
これは、グレが食べる水深が一ヒロから
深くなり、たまたまヌカ切りの水深と一致した結果でしょうか。

【ヌカ切りの釣果】
    グレ   25cm  27cm     小メバル  3
{7BC40521-25B9-4384-8747-BD1427B78823:01}


【今日のヌカ切り】
ダンゴの割れが、いつもより遅かったので、付餌がタナまで届いても割れずに、ウキのトップが水面で出たり入ったりし、割れるとウキのトップが5cm程出て、割れが容易に確認できることが、わかりました。

【ヌカ切りの釣果】
    グレ   25cm
    小メバル  15.18cm


始めは、グレとクロダイを狙うヌカ切りです。
1ヒロぐらいから始め、段々と深くしていきます。はじめはフグがやってきて釣れ出します。しばらくすると2ヒロぐらいでグレが釣れました。もう少し深くすると、6時過ぎにクロダイが釣れました。35cm。
次に44cmが釣れ、グレも釣れ出しました。ポツポツと釣れて、終了するまでコンスタントにあたりがありました。
【今日のヌカ切り】
今日は自作した池で使用する小さい完全自立(3B内蔵)0号棒ウキを使いました。
トップが細く感度もいい感じです。
軽いから片手で握ったヌカダンゴからつけ餌が抜けることなく飛んで行きました。
また、今の配合でタナまでダンゴが割れずに届いてもこの細いウキトップでウキが沈まず、キープできることが解り、使いやすいです。

{73079EF3-3838-403A-94D3-C50DD7FA8FDC:01}
全長25cm程です。

【ヌカ切りの釣果】
       クロダイ  34.44cm
       グレ       1枚
       他は、ダンゴ釣りにて
{FB0DEE76-C3BB-47A7-8C22-85F11A0C2CEB:01}



今回も前半はヌカ切りで始めました。
海は最初穏やかであり、穏やかな時は、いつもの3B自立ウキをセットし、2ヒロから始めました。
早速、エサ取りのフグが釣れ、順次50cm程浮き下を深くしていきました。
次に 小メバルも釣れましたが、メジナからのあたりはありませんでした。近くにいたメジナ釣り師も「今日は、ダメだ」と言ってました。
今日は、次第に左右へ流れが出始めたので、0.5号自立ウキに変更したが、道糸を操作するのを忘れてました。
最後は、底トントン3ヒロ程度で釣ってました。

【ヌカ切りの釣果】
           小メバル  
           他は、ダンゴ釣りにて。
{E60DE9E2-20FB-4ECE-A350-3B8D369727A4:01}


26.6.8   掲載   抜粋
自分も早速用意してヌカ切りから始めました。1投目でコッパグレが、2ヒロ程で釣れ、調子がいいかなと思っていたら、3投目で早くも30cmのクロダイが釣れました。このクロダイは、凄く強く引いて、なかなか上がって来なくて、30センチ程とは思えませんでした。前半は、波や流れがあまりなく釣りやすかったです。
その後、6時過ぎに3ヒロ近くにタナを下げると、今度は26cmセンチのクロダイが釣れました。
しかし、その後、波も高くなり、向かい風となり、うまくいきませんでした。

【ヌカ切りの釣果】
       クロダイ  26.30cm
 
{A3911A41-A16E-4AFC-AEB4-4D3B37DB7881:01}

                           

26.6.15    掲載   抜粋
急いで準備して例によって、前半は、ヌカ切りで始めます。
ハリスは1.75号1.5ヒロ、グレ針がなかったのでチヌ針2号、極小サルカン、道糸PE3号、流れがなさそうなので0号完全自立棒ウキでセット完了です。

最初は、2ヒロからセット、オキアミが残ってきます。2.5ヒロ、3ヒロと深くしていきます。すると、右側への流れが出始めました。仕掛けは、半遊動だから、0号自立ウキでは、道糸が張れないので、5B自立棒ウキに、変更すると、満潮時に本日、1枚目のクロダイ27cmが釣れました。その後は、餌は、取られたが、当たりも無く前半が終了しました。フグや 小メバルは、2~3匹釣れただけでした。
ー中略ー
そろそろヌカ切り釣りは、終了し、初めから紀州釣りで行こうと思います。

【ヌカ切りの釣果】
          クロダイ   27cm
          小メバル
           他は、ダンゴ釣りにて。
{68EDCF06-03DA-4BB5-AB7A-A2753DA4EAFA:01}


最近、何故か調子がとても良いので、今日も、紀州釣りに気合が入っています。
連れも紀州釣りで開始です。
もう、グレは狙わず、クロダイだけを狙っていこうと思いますので、ヌカ切りは、やらずに、始めから、紀州釣りのみで開始しました。

今年のヌカ切りは、以上です。

最後に、ヌカ切りは、とても有効な釣り方だと思っていますので、来年も、ヌカ切りをする条件にマッチした釣り場及び時期において果敢に実績を残して行こうと考えています。