とっても 素敵な | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

今日の 黒松内 風強君登場で肌寒い。

でも 何故か そんな天気も いと うれしい日です。

何故?って


2016年明けまして 5月24日となりました。

うれしいわけは・・・

東山ガーデン&黒松内小学校ガーデンの植栽日だからです。

少し暖かく 風強君なので ブヨはいない。

なんとも 作業日よりです。


狩野先生 8時45分到着。いつもながら 朝早くからありがとうございます。

本日の作業の打合せを済ませ 本日長丁場

狩野先生、ハーブの会の皆さん、よろしくお願いいたします。


早速 東山ガーデンに

もちろん ハーブの会の皆さんも集合しています。

狩野先生と2日前のえこりん村への買付・寄せ植え講座の話題で花盛り。

このままでは、あれれれれれ 作業ががががが

早めに 本日の作業の段取りを確認して 

さあ~ 作業開始!

うーーーん。皆さんの作業の段取りが素晴らしい。

流石です!

でも 「狩野先生」コールもすごい。

狩野先生 お得意の分身の術 ここでも登場。

でも ハーブの会皆さんで知恵を出し合っている姿も・・・ たのもしい。


         

         

  野菜コーナー 今年は何を植えるの?

  肩の痛いAさん 無理をしないで~


         

    トマト・セロリー などなど 美味しお料理をお願いしまーす。


         

  しっかり 勉強! 学ぶ意欲ちゃん 100%です。

 
         

おやつを頂ながら ガーデンを眺めて

今年のガーデンは、素晴らしくなりますよ!楽しみだなあ~ って 狩野先生ふうに読んでください。

みなさん! 楽しく管理していきましょうね。I ふうに読んでください。


         


狩野先生 小学校ガーデンをご覧になって

「まあ~ すごい。 みんな元気に育っているね。うれしいな~」って・・・狩野先生ふうに読んでください。 

そうなんですよ。本当に見事にどの子も元気よく育ちました。たくましく!

本日 植栽を一緒にしてくれる 小さなお友達は1年生+2年生=50名

みんなとっても元気なお友達です。

狩野先生とは 顔なじみの2年生から

「狩野先生だあ~!こんにちは。」と

すっかり 人気ものの狩野先生!

「あれ ○○君のおばあちゃんだ! ○○さんだあ~」って

ハーブの会の皆さんも すっかり顔なじみ

これが、地域で子どもを見守る ということの実践です。うれしいな。・・・ここは I 風に読んでください。


午後から風強君と寒さが・・・ でも子供たちは 半袖・半ズボン。 

狩野先生から お花のお話し 植えるときのコツを教えていただき、さっそく作業開始。 

ハーブの会の皆さんと子供たち 一生懸命にトントン。肩まではいってね。

おまじないの○○○○をしっかり添えて


      
 狩野先生から お花を植えるときの大事なお話です。

 子ども達は、すごい 集中力!と 元気なお返事!


      

このお花かわいいね。 Iさん 子供たちとどんなお話しをしているのかなあ~
     

どこに植えるの?Yさん このあたりにしようか? 

      

   Iさんは、お孫さんと一緒に・・ とてもうれしい思いでができましたね。

   今日の夕食時の話題は ガーデンのおはなしでしょうか?


     

 狩野先生! ポットから上手に取り出せないの

 ほら ポットをくにゅくにゅさせて・・・
      

 小さなお友達は・・ 帰りに ガーデンのお花たちの香りを楽しんでいましたよ。

 今日の授業 きっと忘れないよね。

 命の大切さや、お友達と仲良くを しっかり 学んだと思います。


     

狩野先生 ハーブの会の皆さん 朝早くから 怒濤の1日でしたね。

寒い中、風強君の中 本当にお疲れ様でした。


狩野先生 東山ガーデン&黒小ガーデンの成長ぶりを 随時お知らせしますね。

本日は 皆様 本当にありがとうございました。 


小さな奇跡がいっぱいいっぱい

みんなの笑顔と元気と優しさが  百年続きますように・・・