ラジオ・松並木通信 放送後記 【日本プロ野球2016】 | 「よつば」での出来事の数々をレポート

「よつば」での出来事の数々をレポート

グローバル時代に対応した“新しいメディアシステム”を創造するプロジェクト「よつば」のアーカイブブログ。
※現在「引越し造作」作業中!

平成28年11月16日(水)17:00~17:58 放送

 

【笛田ちひろの天気予想】

ウェザーニュースの編集に参加している ハイパーマルチタレント・笛田ちひろ が、放送2日前 に天気予報と照らし合わせて 放送日の天気を予想 するコーナー。

 

≪筆者附則≫

ハイパーマルチタレント「笛田ちひろ」がぎっくり腰?!

そんなビッグ(?)ニュースから始まった「天気予想」。

鮨屋でのライブをこなし、さらに絶賛活躍中の「笛田ちひろ」の名調子はここに始まる。

軽やかに予想を当て、話題は活動のことや大相撲へ。

幕下・てるつよし・・・。

阪神淡路大震災の日に生誕した力士が、今場所の成績次第で関取となる可能性があるとか。

要注目である!

 

 

【松並木通信ピックアップ】

世界のニュースの中からピックアップして筆者が解説するコーナー。

 

≪テーマ≫

日本プロ野球2016

 

≪放送内容≫

今季の日本プロ野球について。

4月放送時の筆者の予想と照らし合わせながら、話を進めた。

 

≪筆者追記≫

昨季は「柳田・秋山・山田」というトリオスターで彩られた年だったが、今季は「二刀流・大谷翔平」一色の年となった。

打っては3割・20本塁打、走っては7盗塁、投げては10勝・防御率1点台。

打者としてはOPS 1.000を超え、投手としては165kmを投げる。

まさに「完全無欠」の漫画の主人公を体現したような選手に成長した大谷選手に、日本全国の野球ファンが釘付けになった。

「二刀流」に対する反対論を封じ込め、メジャーですら「二刀流」起用の議論を呼び起こすような、そんなスーパースターに成長した大谷選手。

それでもメジャーでは投手としての評価の高い大谷選手だが、筆者は大谷選手は才能的にどちらかといえば「野手向き」だと見ている。

高卒一年目に見せた外野守備力、図抜けた走力、そしてオールスターの本塁打競争を制すほどの長打力のスペックはもちろん、彼の持つ打席での対応力に惚れ惚れするからだ。

話によれば、彼は投手優先の調整・練習メニューを組んでおり、野手としてはあまり練習できていないのだそうだ。それでいてあの成績!

これはもう野手として彼が「天才」だという証左では?

なんて思うのだ。

しかしながら、その「天才」を支えているのは、彼の研究熱心さと日頃の地道な努力である。

これを上手に両立させて、試行錯誤の中で今の技量を磨いてきた。

大谷選手に学ぶことは多く、筆者もこうありたいと思っている。

大谷選手の魅せてくれる「夢」は、どこまでも現実の「努力」に即した延長線上のものに過ぎない、という点で、非常に勇気をもらうのである。

 

 

【次週 平成28年11月23日(水) の予告】

ゲスト:笛田ちひろ②

放送時間:17:00~17:58

松並木通信GP:https://www.facebook.com/groups/533062996833682/

放送制作:AIR STATION HIBIKI

周波数:FM88.2MHz

インターネット:http://listenradio.jp/

(「全国のラジオ局」→「九州・沖縄」→「AIR STATION HIBIKI」)

企画制作:よつば (https://www.facebook.com/yotsuba.kurosaki/